特許
J-GLOBAL ID:201103002322212182

バッテリの暖機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-228415
公開番号(公開出願番号):特開2011-076927
出願日: 2009年09月30日
公開日(公表日): 2011年04月14日
要約:
【課題】電動車両用のバッテリを効率的かつ迅速に暖機する。【解決手段】走行用モータ5に電力を供給する動力用バッテリ6と、車両用補機に電力を供給する補機用バッテリ7と、これら両バッテリ6,7との間に設けられた電圧変換用のコンバータ8とを備えたハイブリッド車両において、動力用バッテリ6の温度T1が所定温度(Ta1)未満であることが確認された場合に、補機用バッテリ7の端子電圧V2が所定の上限値と下限値の間に収まる範囲で、動力用バッテリ6から補機用バッテリ7に電流が流れる状態と、補機用バッテリ7から動力用バッテリ6に電流が流れる状態とが繰り返されるようにコンバータ8を制御することにより、上記動力用バッテリ6を昇温させる(S11〜S17)。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両を駆動する走行用モータに電力を供給する動力用バッテリの暖機を制御する装置であって、 車両用補機に電力を供給する補機用バッテリと、 この補機用バッテリと上記動力用バッテリとの間に設けられた電圧変換用のコンバータと、 上記動力用バッテリの温度を検出する温度検出手段と、 この温度検出手段により検出された動力用バッテリの温度が所定温度未満であることが確認された場合に、上記補機用バッテリの端子電圧が所定の上限値と下限値の間に収まる範囲で、上記動力用バッテリから上記補機用バッテリへと電流が流れる状態と、上記補機用バッテリから上記動力用バッテリへと電流が流れる状態とが繰り返されるように上記コンバータを制御し、上記動力用バッテリを昇温させる充放電制御を実行する制御手段を備えたことを特徴とするバッテリの暖機制御装置。
IPC (11件):
H01M 10/50 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 ,  G01R 31/36 ,  B60L 11/18 ,  B60L 11/14 ,  B60R 16/04 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/46
FI (10件):
H01M10/50 ,  H01M10/48 301 ,  H01M10/44 P ,  H02J7/00 A ,  G01R31/36 A ,  B60L11/18 A ,  B60L11/14 ,  B60R16/04 W ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/46
Fターム (49件):
2G016CA03 ,  2G016CB06 ,  2G016CB11 ,  2G016CB21 ,  2G016CB31 ,  2G016CC03 ,  2G016CC07 ,  2G016CC13 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  2G016CF06 ,  2G016CF07 ,  5G503AA04 ,  5G503AA07 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA11 ,  5G503CB11 ,  5G503FA06 ,  5G503FA08 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H031KK03 ,  5H031KK06 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115QA01 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TU11
引用特許:
審査官引用 (4件)
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