特許
J-GLOBAL ID:201103004595228610

電気自動車用急速充電器の劣化検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤沢 則昭 ,  藤沢 昭太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-159236
公開番号(公開出願番号):特開2011-015581
出願日: 2009年07月03日
公開日(公表日): 2011年01月20日
要約:
【課題】提供する。【解決手段】急速充電器1から導出された充電ケーブル3と、バッテリ装置2に接続された充電ケーブル4とをコネクタ5を介して接続する充電装置において、前記急速充電器1から導出された充電ケーブル3の電圧を測定する第1の電圧計6と、前記バッテリ装置2に接続される充電ケーブル4の端末の電圧を測定する第2の電圧計7とを有し、第1の電圧計6の測定電圧から第2の電圧計7の測定電圧を引いた電圧差が正常値より大きい値の第1の閾値を設け、また、この第1の閾値より大きく、前記充電ケーブル及びコネクタが焼損する恐れのある電圧差の値を第2の閾値とし、前記計測した電圧差が第1の閾値より大きく、前記第2の閾値未満の場合は、マイナーアラームとして充電を継続しつつ警報すると共に、前記電圧差が第2の閾値以上の場合は、当該充電を停止する手段を設けた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載されているバッテリ装置に短時間で充電する急速充電器であって、前記急速充電器から導出された充電ケーブルと、バッテリ装置に接続された充電ケーブルとをコネクタを介して接続する充電装置において、 前記急速充電器の出力電圧を測定する第1の電圧測定手段と、前記バッテリ装置の入力電圧を測定する第2の電圧測定手段とを有し、 第1の電圧測定手段の測定電圧から第2の電圧測定手段の測定電圧を引いた電圧差が正常値より大きい値の第1の閾値を設け、また、この第1の閾値より大きく、前記充電ケーブル及びコネクタが焼損する恐れのある電圧差の値を第2の閾値とし、前記計測した電圧差が第1の閾値より大きく、前記第2の閾値未満の場合は、マイナーアラームとして充電を継続しつつ警報すると共に、前記電圧差が第2の閾値以上の場合は、当該充電を停止する手段を設けたことを特徴とする、電気自動車用急速充電器劣化検出装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36
FI (6件):
H02J7/00 S ,  H01M10/44 Q ,  H01M10/48 P ,  B60L3/00 S ,  G01R31/36 A ,  H02J7/00 Y
Fターム (26件):
2G016CA03 ,  2G016CB03 ,  2G016CB05 ,  2G016CB06 ,  2G016CB07 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503FA18 ,  5H030BB01 ,  5H030FF41 ,  5H030FF44 ,  5H115PA14 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO11 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19 ,  5H115TU01 ,  5H115TU04 ,  5H115TU16 ,  5H115TU20
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (14件)
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