特許
J-GLOBAL ID:201103010216618849

電気鉄道保守用車両位置測定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-139797
公開番号(公開出願番号):特開2010-285054
出願日: 2009年06月11日
公開日(公表日): 2010年12月24日
要約:
【課題】車両の走行位置と通過時刻との関係を高精度に特定することを可能とした電気鉄道保守用車両位置測定装置を提供する。【解決手段】車両の屋根上に設置されてハンガを撮影するラインセンサカメラ2と、ラインセンサカメラ2によって取得した画像の解析を行う画像処理部とを備える電気鉄道保守用車両位置測定装置において、画像処理部を、ラインセンサカメラ2によって撮影された画像信号を時系列的に並べてなるラインセンサ画像を作成するラインセンサ画像作成部31aと、ラインセンサ画像上の点列から直線を検出するハフ変換部31bと、ハフ変換部31bによって検出された直線のうち予め設定する基準方向に対する角度が所定の範囲内にある直線をハンガとして抽出するハンガ認識部31cと、ハンガ認識部31cにおいて検出されたハンガが撮影された時刻を記録する時刻記録部31dとから構成した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トロリ線を支持するハンガを車両の屋根上から撮影するラインセンサカメラと、前記車両の内部に設置され前記ラインセンサカメラによって得られる画像を解析する画像処理部とを備えて前記車両の走行位置と通過時刻との関係を特定する電気鉄道保守用車両位置測定装置であって、 前記画像処理部が、前記ラインセンサカメラによって撮影された画像信号を時系列的に並べてラインセンサ画像を作成するラインセンサ画像作成手段と、前記ラインセンサ画像中のハンガを検出するハンガ検出手段と、前記ハンガ検出手段によって検出された前記ハンガが前記ラインセンサカメラによって撮影された時刻を記録する時刻記録手段とを有する ことを特徴とする電気鉄道保守用車両位置測定装置。
IPC (3件):
B60M 1/28 ,  G06T 1/00 ,  G01B 11/00
FI (3件):
B60M1/28 R ,  G06T1/00 330Z ,  G01B11/00 H
Fターム (32件):
2F065AA02 ,  2F065AA09 ,  2F065AA15 ,  2F065AA20 ,  2F065AA37 ,  2F065AA63 ,  2F065BB12 ,  2F065BB15 ,  2F065CC11 ,  2F065CC34 ,  2F065DD02 ,  2F065DD11 ,  2F065FF01 ,  2F065FF04 ,  2F065JJ02 ,  2F065JJ08 ,  2F065JJ25 ,  2F065QQ21 ,  2F065QQ24 ,  2F065QQ25 ,  2F065QQ39 ,  2F065QQ43 ,  2F065RR05 ,  2F065RR06 ,  5B057AA16 ,  5B057DA07 ,  5B057DB02 ,  5B057DB09 ,  5B057DC07 ,  5B057DC08 ,  5B057DC13 ,  5B057DC23
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る