特許
J-GLOBAL ID:201103010451802797

車体後部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-195586
公開番号(公開出願番号):特開2011-046255
出願日: 2009年08月26日
公開日(公表日): 2011年03月10日
要約:
【課題】車体後部からの衝突に対してリヤフレームの左右への屈曲変形を防止することを可能にするとともに、車体前後方向においてリヤフレームの直線部の座屈を促進することを可能にする。【解決手段】シートクッション後部の回転軸83を中心に後方に回転してシート後方の格納パン24に収納するシートを有する車体後部構造10において、回転軸83,83が両端に結合されるシートクッション内に設けられたパイプ81と、回転軸83,83を支持する基台66,66と、車体前後方向に延びるリヤフレーム22,22と、格納パン24の側壁および底に沿って設けられる格納パンクロスメンバ48と、により正面視で第1の環状骨格101を形成した。【選択図】図5
請求項(抜粋):
シートクッション後部の回転軸を中心に後方に回転してシート後方の格納パンに収納するシートを有する車体後部構造において、 前記回転軸が両端に結合される前記シートクッション内のパイプと、前記回転軸を支持する前記シートの基台と、車体前後方向に延びるリヤフレームと、前記格納パンの側壁及び底に沿って設けられる格納パンクロスメンバと、により正面視で第1の環状骨格を形成したことを特徴とする車体後部構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B60N 2/42
FI (2件):
B62D25/20 J ,  B60N2/42
Fターム (17件):
3B087CD01 ,  3B087DB03 ,  3B087DB04 ,  3D203BB07 ,  3D203BB20 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203BB29 ,  3D203BB56 ,  3D203BB74 ,  3D203BB77 ,  3D203BC10 ,  3D203CA26 ,  3D203CA45 ,  3D203CA57 ,  3D203DA52 ,  3D203DA53
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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