特許
J-GLOBAL ID:201103010877846783

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-038697
公開番号(公開出願番号):特開2000-236601
特許番号:特許第3536704号
出願日: 1999年02月17日
公開日(公表日): 2000年08月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 モーターとの間で電力の授受を行うバッテリーを備え、エンジンと前記モーターとの間にクラッチが介装され、前記クラッチの締結と解放により前記エンジンと前記モーターのいずれか一方または両方の駆動力を無段変速機を含む動力伝達機構を介して駆動輪に伝達する車両の駆動力制御装置において、車速を検出する車速検出手段と、アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセル操作検出手段と、アクセルペダル踏み込み量と車速とに基づいて目標駆動トルクを演算する目標駆動トルク演算手段と、前記バッテリーの充電状態を目標充電状態にするための前記モーターの目標発電電力を演算する目標発電電力演算手段と、前記エンジン、前記モーターおよび前記動力伝達機構の効率を考慮して、車速と目標駆動トルクと目標発電電力とを最少燃料消費量で実現するための目標エンジン回転数を演算する目標エンジン回転数演算手段と、前記モーターおよび前記動力伝達機構の効率を考慮して、車速と目標駆動トルクとを最少電力消費量で実現するための目標モーター回転数を演算する目標モーター回転数演算手段と、前記クラッチの解放時には前記モーターの回転数が目標モーター回転数となるように前記無段変速機の変速比を制御し、前記クラッチの締結時には前記エンジンの回転数が目標エンジン回転数となるように前記無段変速機の変速比を制御する変速比制御手段と、目標駆動トルクと目標発電電力とを実現するための目標エンジントルクと目標モータートルクとを演算する目標トルク演算手段と、前記エンジンのトルクが目標エンジントルクとなるように制御するエンジントルク制御手段と、前記モーターのトルクが目標モータートルクとなるように制御するモータートルク制御手段とを備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (14件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 551 ,  B60K 6/04 731 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/28 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  F02D 41/04 301
FI (17件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 551 ,  B60K 6/04 731 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/28 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D ,  F02D 41/04 301 C
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (3件)

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