特許
J-GLOBAL ID:201103011708798490

車両用化学蓄熱システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 中島 淳 ,  加藤 和詳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-108622
公開番号(公開出願番号):特開2011-237106
出願日: 2010年05月10日
公開日(公表日): 2011年11月24日
要約:
【課題】蓄熱を再開するまでの昇温時間を短くすることができるようにする。【解決手段】反応器15の化学蓄熱材は、エンジン排気ガスから熱供給を受けることで、脱水反応を生じつつ蓄熱する。この脱水反応に伴って生じる水蒸気は、蒸発・凝縮部30にて凝縮される。化学蓄熱材に蓄熱した熱を放出する際には、蒸発・凝縮部30において、冷媒との熱交換によって水を蒸発させることで、水和反応のための水蒸気を反応器16に供給する。化学蓄熱材の水和反応が生じ、該化学蓄熱材に蓄えられていた熱が放出される。ここで、車両用化学蓄熱システム10は、反応器16による蓄熱を開始するときに、蓄熱ECUによって、蓄熱により放出される水蒸気の反応平衡圧より高い水蒸気を、蒸発凝縮器30から反応器16へ供給するように制御する。反応器16の化学蓄熱材の水和反応が一時的に生じ、該化学蓄熱材に蓄えられていた熱を利用して、反応器16が自己昇温する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両からの熱供給により脱水反応を行って蓄熱し、水和反応により放熱する化学蓄熱材が内蔵された反応器と、 前記反応器から前記脱水反応に伴って放出された水蒸気を、冷媒との熱交換によって凝縮させると共に、冷媒との熱交換によって水を蒸発させることで、前記水和反応のための水蒸気を前記反応器に供給する蒸発凝縮部と、 前記反応器による蓄熱を開始するときに、蓄熱により放出される水蒸気の反応平衡圧より高い水蒸気を、前記蒸発凝縮器から前記反応器へ供給するように制御する制御部と、 を含む車両用化学蓄熱システム。
IPC (1件):
F28D 20/00
FI (1件):
F28D20/00 H
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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