特許
J-GLOBAL ID:201103012779809864

内燃機関用スパークプラグ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-359767
公開番号(公開出願番号):特開2001-210447
特許番号:特許第4092837号
出願日: 1999年12月17日
公開日(公表日): 2001年08月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 中心電極(30)と、 前記中心電極の先端部(31)を露出させた状態で前記中心電極を絶縁保持する取付金具(10)と、 Ni基合金もしくはFe基合金からなる母材(41)及び該母材に溶接により固定されたIrを50重量%以上含むIr合金部材(42)を有する接地電極(40)とを備え、 前記母材は、前記中心電極の先端部の側方側にて前記取付金具に固定され、 前記Ir合金部材は、その先端部(43)が前記中心電極の先端部に対向するように前記母材の先端部(41a)から径方向へ延びており、 前記Ir合金部材の先端部と前記中心電極の先端部との対向部に放電ギャップ(50)が形成されており、 前記取付金具(10)は、その一端面(12)より前記中心電極(30)の先端部(31)を露出させた状態で前記中心電極を取り囲む筒形状をなしており、 前記取付金具の一端面は、前記母材(41)が固定されるとともに、前記Ir合金部材(42)が延びる方向と略平行な面となっており、 前記取付金具の一端面のうち前記中心電極寄りの少なくとも前記接地電極(40)が取り付けられた端部には逃げ角(13)が施され、該逃げ角の寸法Cは、0mmよりも大きく2.0mm以下の範囲にあることを特徴とする内燃機関用スパークプラグ。
IPC (4件):
H01T 13/32 ( 200 6.01) ,  H01T 13/20 ( 200 6.01) ,  H01T 13/39 ( 200 6.01) ,  H01T 21/02 ( 200 6.01)
FI (4件):
H01T 13/32 ,  H01T 13/20 E ,  H01T 13/39 ,  H01T 21/02
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る