特許
J-GLOBAL ID:201103017854496925
車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-218233
公開番号(公開出願番号):特開2011-063248
出願日: 2009年09月21日
公開日(公表日): 2011年03月31日
要約:
【課題】燃費の悪化を十分に抑制しつつ、車室内の暖房を実現できる車両用空調装置を提供する。【解決手段】エンジンEGの冷却水を熱源として車室内へ送風される送風空気を加熱するヒータコア14と、ヒータコア14にて加熱された送風空気をさらに加熱するPTCヒータ15と、エンジンEGの作動を制御するエンジン制御手段70に対して、エンジンEGを作動させる作動要求信号を出力する要求信号出力手段50aと、車室内へ吹き出される空調風の温度のうちPTCヒータ15の作動が寄与した温度上昇量である吹出温上昇量ΔTptcを算出する吹出温上昇量算出手段S32とを備え、要求信号出力手段50aは、吹出温上昇量ΔTptcが増加するに伴って、エンジン制御手段70に対して作動要求信号を出力する頻度を低下させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関(EG)の冷却水を熱源として車室内へ送風される送風空気を加熱する加熱手段(14)と、
前記加熱手段(14)にて加熱された前記送風空気をさらに加熱する補助加熱手段(15)と、
前記内燃機関(EG)の作動を制御する内燃機関制御手段(70)に対して、前記内燃機関(EG)を作動させる作動要求信号を出力する要求信号出力手段(50a)と、
前記車室内へ吹き出される空調風の温度のうち前記補助加熱手段(15)の作動が寄与した温度上昇量である吹出温上昇量(ΔTptc)を算出する吹出温上昇量算出手段(S32)とを備え、
前記要求信号出力手段(50a)は、前記吹出温上昇量(ΔTptc)が増加するに伴って、前記内燃機関制御手段(70)に対して前記作動要求信号を出力する頻度を低下させることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60H1/03 J
, B60H1/03 C
, B60H1/22 671
Fターム (11件):
3L211AA10
, 3L211BA02
, 3L211BA32
, 3L211CA04
, 3L211DA42
, 3L211DA50
, 3L211EA16
, 3L211FA05
, 3L211FA24
, 3L211FB06
, 3L211GA92
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-007976
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-319588
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ヒートポンプ式自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039395
出願人:カルソニック株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-046661
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-006136
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-054306
出願人:トヨタ自動車株式会社
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