特許
J-GLOBAL ID:201103020521526275

タイヤ接地面が路面から受ける物理量を予測する方法、タイヤ摩耗の予測方法、タイヤ摩耗の予測装置、および、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): グローバル・アイピー東京特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-013023
公開番号(公開出願番号):特開2011-148465
出願日: 2010年01月25日
公開日(公表日): 2011年08月04日
要約:
【課題】タイヤにおいて、タイヤ接地面が路面から受ける物理量、例えば摩耗エネルギ等を、従来に比べて高い再現精度で予測する。【解決手段】路面上を転動するタイヤの接地面が路面から受ける物理量を予測するとき、まず、路面からタイヤの接地面が受ける物理量を、予め定められた接地面上の複数の地点毎に取得する。次に、複数の地点のそれぞれを対象地点としたとき、対象地点における物理量と、対象地点を取り巻く他の地点における物理量とに基づいて、対象地点における物理量の補正をすることにより、路面から前記接地面が受ける物理量を予測する。物理量は、例えば単位摩擦エネルギである。この場合、補正された単位摩擦エネルギを用いてタイヤの摩耗量を求める。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
路面上を転動するタイヤの接地面が前記路面から受ける物理量を予測する方法であって、 前記路面からタイヤの接地面が受ける物理量を、予め定められた前記接地面上の複数の地点毎に取得するステップと、 前記複数の地点のそれぞれを対象地点としたとき、前記対象地点における前記物理量と、前記対象地点を取り巻く他の地点における前記物理量とに基づいて、前記対象地点における前記物理量の補正をすることにより、前記路面から前記接地面が受ける物理量を予測するステップと、を有することを特徴とするタイヤの接地面が路面から受ける物理量を予測する方法。
IPC (2件):
B60C 19/00 ,  B60C 11/24
FI (2件):
B60C19/00 Z ,  B60C11/24 Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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