特許
J-GLOBAL ID:201103025042164557

ハイブリッド車両の発電量制御方法/装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外7名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-226928
公開番号(公開出願番号):特開2001-057708
特許番号:特許第3506963号
出願日: 1999年08月10日
公開日(公表日): 2001年02月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の推進力を出力するエンジンと、エンジンの出力を補助する電気モータと、該電気モータによるエンジン出力補助が不要な場合、該電気モータを発電機として前記エンジンによる駆動にて作動させて発生する発電エネルギー及び車両減速時の回生作動による回生エネルギーを充電する蓄電装置を備えるハイブリッド車両の発電量制御方法であって、前記エンジンのアイドリング時に前記電気モータが発電を行っている場合、(a)エンジンがアイドリング状態から非アイドリング状態に移行したことを検出する第1ステップと、(b)前記非アイドリング状態が検出されたことを条件として、前記電気モータを発電機として作動させた際、発電量を抑制する第2ステップと、(c)前記発電を抑制した後に、速やかに発電量を戻す第3ステップと、を含むことを特徴とするハイブリッド車両の発電量制御方法。
IPC (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 531 ,  B60K 6/04 730 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 531 ,  B60K 6/04 730 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 L
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る