特許
J-GLOBAL ID:201103028537103111

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  植木 久一 ,  樋口 次郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-024339
公開番号(公開出願番号):特開平11-303661
特許番号:特許第3815100号
出願日: 1999年02月01日
公開日(公表日): 1999年11月02日
請求項(抜粋):
【請求項1】 燃料を噴射供給するインジェクタを備えるとともに、エンジンの運転状態に応じて設定した目標負荷に基づいて目標空燃比を決定し、この目標空燃比に応じて上記インジェクタからの燃料噴射量を制御するようにしたエンジンの制御装置であって、 アクセル操作量とエンジン回転数とに応じて目標負荷を設定する目標負荷設定手段と、 吸入空気量検出手段の出力及び上記目標負荷に基づいて目標空燃比を演算する目標空燃比演算手段と、 この目標空燃比演算手段により演算された目標空燃比に基づいて上記燃料噴射量を演算する噴射量演算手段とを備え、 上記目標負荷設定手段は、理論空燃比での標準運転状態を想定した場合の要求トルクに見合う充填効率である仮想充填効率もしくはこれに対応する値を目標負荷として演算し、 上記目標空燃比演算手段は、上記仮想充填効率もしくはこれに対応する値と吸入空気量検出手段の出力に基づいて求められる実際の充填効率もしくはこれに対応する値との比率に基づき目標空燃比を演算するようになっていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02D 41/02 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 41/04 335 C ,  F02D 41/04 305 C ,  F02D 41/04 310 C ,  F02D 41/02 301 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る