特許
J-GLOBAL ID:201103030944812679

車両用ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-179802
公開番号(公開出願番号):特開2001-010459
特許番号:特許第3759340号
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ドライバが操作するブレーキペダル(1)と、該ブレーキペダル(1)の操作に応じてブレーキ作動する複数の車輪ブレーキ(BFL,BFR,BRL,BRR)と、前記ブレーキペダル(1)の非操作状態で前記車輪ブレーキ(BFL,BFR,BRL,BRR)の少なくとも一部を自動的にブレーキ作動せしめることが可能なアクチュエータ(2)とを備える車両用ブレーキ制御装置において、アクセルペダル(6)の操作量を検出するアクセル操作量センサ(S2)と、車体速度を検出する車体速度検出手段(S4)と、前記アクセル操作量センサ(S2)の検出値に基づいてドライバがブレーキペダル(1)による急ブレーキ操作を行なう可能性が大であることを判断する判断手段(13)と、該判断手段(13)が急ブレーキ操作の可能性が大であると判断するのに応じて前記アクチュエータ(2)を作動せしめるようにして該アクチュエータ(2)の作動を制御する作動制御手段(15)と、前記車体速度検出手段(S4)で検出される車体速度に基づいて前記判断手段(13)の判断基準ならびに前記作動制御手段(15)で制御されるアクチュエータ(2)の作動量の少なくとも一方を変更する信号を出力する変更手段(17)とを含み、該変更手段(17)は、前記判断基準の変更時には低車体速度の状態で高車体速度の状態よりも判断基準を低くする信号を出力し、前記アクチュエータ(2)の作動量変更時には低車体速度の状態で高車体速度の状態よりも前記作動量を大きくする信号を出力することを特徴とする車両用ブレーキ制御装置。
IPC (1件):
B60T 7/12 ( 200 6.01)
FI (1件):
B60T 7/12 Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • ブレーキのアシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-161273   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両ブレーキ装置の制御方法および制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-127310   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-200924   出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (7件)
  • ブレーキのアシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-161273   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両ブレーキ装置の制御方法および制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-127310   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-200924   出願人:マツダ株式会社
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