特許
J-GLOBAL ID:201103031552351599
車両用交流発電機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
曾我 道照
, 曾我 道治
, 池谷 豊
, 古川 秀利
, 鈴木 憲七
, 長谷 正久
, 福井 宏司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-094377
公開番号(公開出願番号):特開2001-286099
特許番号:特許第3783832号
出願日: 2000年03月30日
公開日(公表日): 2001年10月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】フロントブラケットおよびリヤブラケットに軸支されたシャフトに固着されて該両ブラケット内に配設された一対のランデル型ポールコアを有する回転子と、上記両ブラケットに支持されて上記回転子の外周を覆うように配設された固定子と、上記シャフトのフロント側に固着されたプーリと、上記回転子のリヤ側に配設された整流器とを備え、
上記固定子は、溝方向を軸方向とするスロットが内周側に開口するように周方向に複数設けられた円筒状の固定子コアと、所定の巻線構造を構成するように上記固定子コアに巻装された固定子コイルとを有し、
複数の吸気孔が上記両ブラケットの軸方向面にそれぞれ設けられ、複数の排気孔が上記両ブラケットの径方向面にそれぞれ設けられ、かつ、送風手段が上記回転子の軸方向の両側にそれぞれ配設されて、上記送風手段の作動により、冷却風が上記吸気孔から両ブラケット内に流入して上記排気孔から流出する通風経路と、冷却風が上記回転子内を通ってフロント側とリヤ側との間を流通する通風経路とが構成されている車両用交流発電機において、
リヤ側の上記送風手段の能力がフロント側の上記送風手段の能力より大きく、かつ、フロント側の吸入風量がリヤ側の吸入風量より大きくなっていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (4件):
H02K 9/06 ( 200 6.01)
, H02K 3/04 ( 200 6.01)
, H02K 3/24 ( 200 6.01)
, H02K 19/22 ( 200 6.01)
FI (5件):
H02K 9/06 C
, H02K 3/04 J
, H02K 3/04 E
, H02K 3/24 C
, H02K 19/22
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-017239
出願人:日本電装株式会社
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特開昭62-221839
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特開昭60-204240
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-214474
出願人:株式会社デンソー
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-115418
出願人:株式会社デンソー
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-052843
出願人:株式会社デンソー
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