特許
J-GLOBAL ID:201103032875104945
排気ガス中のNOx分を還元するための反応器を持つ内燃エンジン及びNOx分還元方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-289852
公開番号(公開出願番号):特開2000-120426
特許番号:特許第3493161号
出願日: 1999年10月12日
公開日(公表日): 2000年04月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 排気ガス中のNOx分を還元するための、反応器ハウジング(12)内に閉じ込められた触媒材料からなる反応器を備え、前記反応器が、その最大容量で、前記エンジンの全負荷時(MCR)における前記エンジン排気ガスの部分流のみを浄化するために、前記排気ガスの部分流だけを環境に放出する前に浄化する、低速2ストローククロスヘッドエンジン等の内燃エンジン(1)において、前記反応器ハウジング(12)の入口導管(13)は、前記エンジンの排気ガスレシーバー(5)に前記エンジンのターボチャージャーユニット(7)への出口導管とは独立して連結されており、ブロワー等のポンプ部材(14)が設けられていることを特徴とする内燃エンジン。
IPC (7件):
F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28 311
, F01N 7/10
, F02B 37/02
FI (8件):
F01N 3/08 G
, F01N 3/20 U
, F01N 3/24 N
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/28 301 V
, F01N 3/28 311 T
, F01N 7/10
, F02B 37/02 C
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
内燃機関
公報種別:公表公報
出願番号:特願平6-513677
出願人:マーン・ベー・オグ・ドバルドヴェー・ディーゼール・アクティーゼルスカブ
-
特開昭63-036014
-
特開平4-134117
-
ディーゼルエンジン排気ガスの脱硝装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-267289
出願人:三菱重工業株式会社
-
脱硝制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-162416
出願人:東京電力株式会社, 株式会社東芝
-
大型ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-289841
出願人:エムエーエヌ・ビー・アンド・ダブリュ・ディーゼル・エーエス
全件表示
審査官引用 (6件)
-
内燃機関
公報種別:公表公報
出願番号:特願平6-513677
出願人:マーン・ベー・オグ・ドバルドヴェー・ディーゼール・アクティーゼルスカブ
-
特開昭63-036014
-
特開平4-134117
-
ディーゼルエンジン排気ガスの脱硝装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-267289
出願人:三菱重工業株式会社
-
脱硝制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-162416
出願人:東京電力株式会社, 株式会社東芝
-
大型ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-289841
出願人:エムエーエヌ・ビー・アンド・ダブリュ・ディーゼル・エーエス
全件表示
前のページに戻る