特許
J-GLOBAL ID:201103035303697227

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 前田 弘 ,  小山 廣毅
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-057915
公開番号(公開出願番号):特開2000-257469
特許番号:特許第4122617号
出願日: 1999年03月05日
公開日(公表日): 2000年09月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの排気通路に配設され、排気中のNOxを除去するNOx浄化材と、 排気中のCO濃度が増大するようにエンジンの燃焼状態を調整するCO濃度増大手段とを備えた排気浄化装置において、 少なくとも前記CO濃度増大手段により排気中のCO濃度を増大させるときに、前記NOx浄化材へ流入する排気中のHC濃度を低下させるHC濃度低減手段が前記NOx浄化剤よりも上流側の排気通路に設けられ、 前記HC濃度低減手段は、エンジンに供給される混合気の空燃比が理論空燃比近傍にあるときのHCの除去率がCOの除去率よりも高く設定され、且つHC除去率とCO除去率との差は、理論空燃比よりもリーン側においてリッチ側よりも小さくなるように設定されている三元触媒であって、その触媒層には白金及びロジウムが担持されていて、且つそれらの重量比が白金/ロジウム<3であることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02D 41/34 ( 200 6.01) ,  F01N 3/08 ( 200 6.01) ,  F01N 3/24 ( 200 6.01) ,  F01N 3/10 ( 200 6.01)
FI (5件):
F02D 41/04 305 A ,  F02D 41/34 N ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/24 E ,  F01N 3/10 A
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る