特許
J-GLOBAL ID:201103035757728437

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外7名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-249199
公開番号(公開出願番号):特開2001-071949
特許番号:特許第3381675号
出願日: 1999年09月02日
公開日(公表日): 2001年03月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両前後方向に略一様断面に形成されたフロア本体の前端に、骨格部材であるダッシュクロスメンバを結合すると共に、該フロア本体の後端に骨格部材であるリヤクロスメンバを結合したフロア構造体を備え、該フロア構造体の側部にサイドシルを形成し、前記フロア本体の車体前後方向中央と前記フロア本体の後端との間にピラー下端部を結合し、前記フロア本体の側部又はサイドシルの少なくとも一方の、前記フロア本体の車体前後方向中央と前記ピラー下端部との間に、車両側面衝突時に前記ピラーの下端部側で発生する衝突反力を前記フロア本体の車体前後方向中央側で発生する衝突反力よりも相対的に減少させる強度調整部を設けたことを特徴とする車体構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (2件):
B62D 25/20 F ,  B62D 25/20 G
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車体側面構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-230361   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-284667   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車体ピラー接合構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-162160   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車体側面構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-230361   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-284667   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車体ピラー接合構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-162160   出願人:日産自動車株式会社
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