特許
J-GLOBAL ID:201103036773418070
変速比無限大無段変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-053886
公開番号(公開出願番号):特開2000-249226
特許番号:特許第3584774号
出願日: 1999年03月02日
公開日(公表日): 2000年09月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンに連結されたユニット入力軸に、変速比を連続的に変更可能な無段変速機と一定変速機とをそれぞれ連結するとともに、無段変速機と一定変速機の出力軸を遊星歯車機構、動力循環モードクラッチ及び直結モードクラッチを介してユニット出力軸に連結した変速比無限大無段変速機と、運転操作に応じて車両の発進を検出する発進検出手段と、前記動力循環モードクラッチ及び直結モードクラッチの制御によって動力循環モードと直結モードを切り換えるとともに、車両の発進時には動力循環モードクラッチを制御するクラッチ制御手段と、前記無段変速機の変速比を車両の運転状態に応じて制御することで変速比無限大無段変速機のユニット変速比を設定する変速比制御手段とを備えた変速比無限大無段変速機の制御装置において、前記クラッチ制御手段は、エンジンからの入力トルクまたは入力トルク相当値を検出する入力トルク検出手段と、前記動力循環モードクラッチへ供給する油圧を制御する油圧制御手段と、前記車両の発進が検出されてから所定の時間までは、予め設定された上限値と下限値との間で、入力トルクまたは入力トルク相当値が減少すると前記油圧を減少し、入力トルクまたは入力トルク相当値が増大すると前記油圧を増大させるよう動力循環モードクラッチへ供給する油圧を設定する締結容量変更手段とを設け、前記締結容量変更手段は、前記所定時間経過後には上限値による供給油圧の制限を解除することを特徴とする変速比無限大無段変速機の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/04
, F16H 59:14
, F16H 101:00
FI (3件):
F16H 61/04
, F16H 59:14
, F16H 101:00
引用特許:
出願人引用 (12件)
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自動変速機のセレクト制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-124210
出願人:ジャトコ株式会社
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自動変速機のクリープ防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-194639
出願人:日産自動車株式会社
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無段自動変速機の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-050504
出願人:日産自動車株式会社
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クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-327406
出願人:アイシン精機株式会社
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変速比無限大無段変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-249289
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-186125
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特開平2-093122
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特開昭63-090443
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特開昭61-055446
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特開昭61-125928
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特開昭61-021458
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特開昭57-160731
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審査官引用 (12件)
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無段自動変速機の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-050504
出願人:日産自動車株式会社
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自動変速機のセレクト制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-124210
出願人:ジャトコ株式会社
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特開平2-186125
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特開平2-186125
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特開昭61-125928
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特開昭61-125928
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特開平2-093122
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自動変速機のクリープ防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-194639
出願人:日産自動車株式会社
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クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-327406
出願人:アイシン精機株式会社
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特開昭61-125928
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特開昭61-055446
-
特開昭57-160731
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