特許
J-GLOBAL ID:201103037289540320

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-161926
公開番号(公開出願番号):特開2011-016429
出願日: 2009年07月08日
公開日(公表日): 2011年01月27日
要約:
【課題】 伝達比可変手段の伝達比が1となる前にモータの温度が限界点以上となると、直ちに伝達比をロックするようにしているため、ステアリングホイールの中立位置と直進操舵位置とがずれてしまい、運転者に違和感を与えるおそれがあった。【解決手段】 前輪転舵アクチュエータに作用する負荷を演算し、前輪転舵アクチュエータに作用する負荷が設定値以上になったときには、横加速度を低下させるようにした。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操舵角と該ステアリングホイールの操舵に伴って転舵する前輪の転舵角との比である舵角比を可変する舵角比可変手段と、 該舵角比可変手段を駆動するアクチュエータと、 前記アクチュエータを制御して、前記舵角比を制御する舵角比制御手段と、 前記アクチュエータに作用する負荷が所定の負荷以上であることを検出する負荷検出手段と、 前記負荷検出手段によって、アクチュエータに作用する負荷が所定の負荷以上であることを検出されたときには、車両の横加速度を低下させるように車両を制御する横加速度補正手段と、 を設けたことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (8件):
B60W 30/02 ,  B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B60T 7/12 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/00
FI (11件):
B60K41/00 340 ,  B62D5/04 ,  B62D6/00 ,  B60T7/12 B ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 610E ,  B60K41/00 610J ,  B60K41/00 612K
Fターム (45件):
3D041AA31 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD50 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA29 ,  3D232DA63 ,  3D232DA67 ,  3D232DC32 ,  3D232EB05 ,  3D232EC23 ,  3D232EC31 ,  3D232EC37 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D233CA03 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA17 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA35 ,  3D233CA38 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246GA04 ,  3D246GC16 ,  3D246HA13A ,  3D246HA38A ,  3D246HA39C ,  3D246HA81B ,  3D246HA86A ,  3D246HA95A ,  3D246HA95B ,  3D246JB03 ,  3D246JB05 ,  3D246JB33
引用特許:
審査官引用 (6件)
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