特許
J-GLOBAL ID:201103038737273548

車輪軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 江原 省吾 ,  田中 秀佳 ,  白石 吉之 ,  城村 邦彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-172866
公開番号(公開出願番号):特開2001-001710
特許番号:特許第3902356号
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車体に結合するためのフランジ(34)を有し、内周面に複列の軌道面(32)を有する外方部材(30)と、アウトボード側に車輪取付けフランジ(14)を有し、インボード側に内輪(20)を圧入し、外方部材(30)の複列の軌道面(32)に対向する複列の軌道面(12,22)のうち、アウトボード側の軌道面(12)を外周面に直接形成し、インボード側の軌道面(22)を内輪(20)に形成したハブ輪(10)と、外方部材(30)の軌道面(32)とハブ輪(10)および内輪(20)の軌道面(12,22)との間に介在する複列の転動体(40)とからなり、ハブ輪(10)のインボード側端部(18)を外径側に加締めることにより内輪(20)を固定した車輪軸受装置において、ハブ輪(10)と内輪(20)の相対回転を防止する手段として、内輪(20)の端部内周面に、ハブ輪(10)の材料を食い込ませるための凹溝(24a,24b)を設け、かつ、ハブ輪(10)に等速自在継手(50)の外側継手部材(52)を連結させ、外側継手部材(52)の肩面(58)の内径側に、ハブ輪(10)の加締められた端部(18)を収容するための環状の凹部(59)を形成したことを特徴とする車輪軸受装置。
IPC (2件):
B60B 35/18 ( 200 6.01) ,  F16C 19/18 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60B 35/18 A ,  F16C 19/18
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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