特許
J-GLOBAL ID:201103042483421417

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 恵司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-193265
公開番号(公開出願番号):特開2011-042319
出願日: 2009年08月24日
公開日(公表日): 2011年03月03日
要約:
【課題】充分な耐偏摩耗性とブロック耐久性とを確保しつつ氷雪上性能を向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部に、複数の周方向溝10により陸部を区画し、陸部に複数のブロック20Bを形成する。各ブロック20Bを、クローズドサイプ34、35によりタイヤ周方向に区画して複数の区画部を形成する。複数の区画部に、タイヤ周方向の区画幅が最も狭い中央部の最幅狭区画部20Rと、最幅狭区画部20Rをタイヤ周方向の両側から挟み込む最幅狭区画部20Rよりもタイヤ周方向の区画幅が広い幅広区画部20S,20Tとを設ける。クローズドサイプ34、35を、タイヤ幅方向に屈曲して延び、両端が閉塞する屈曲サイプに形成する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ周方向に延びる複数の周方向溝と、周方向溝により区画された陸部とを備え、陸部が複数のブロックに区画されたタイヤであって、 各ブロックに、ブロックをタイヤ周方向に区画して少なくとも3つの区画部を形成する両端が閉塞したクローズドサイプと、タイヤ周方向の区画幅が最も狭い最幅狭区画部と、最幅狭区画部をタイヤ周方向の両側から挟み込む最幅狭区画部よりもタイヤ周方向の区画幅が広い幅広区画部と、を有することを特徴とするタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C11/12 C ,  B60C11/11 D
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-294339   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-309179   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重荷重用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-315697   出願人:住友ゴム工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-294339   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-309179   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重荷重用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-315697   出願人:住友ゴム工業株式会社
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