特許
J-GLOBAL ID:201103045883756271
エンジンの吸気装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
大塚 康徳
, 高柳 司郎
, 大塚 康弘
, 木村 秀二
, 松本 研一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-027738
公開番号(公開出願番号):特開2000-227057
特許番号:特許第4253824号
出願日: 1999年02月04日
公開日(公表日): 2000年08月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの車体前方側にサージタンクを配設し、該サージタンクからエンジンの吸気ポートに独立吸気通路を延設し、該独立吸気通路の上方にエアクリーナハウジングを配設し、前記エアクリーナハウジングをエンジン上方で車体前方から後方に延設させ、前記エアクリーナハウジングの後方部から前記サージタンクに連通する共通吸気通路を形成しているとともに、
前記エアクリーナハウジングは、前記エンジンの上方に配置される第1ハウジングと、前記サージタンクの上方に配置される第2ハウジングとが分割可能に形成され、
前記第2ハウジングにはフレッシュエアダクトが形成され、前記第1ハウジングには前記サージタンクに連通する前記共通吸気通路が形成されており、
前記第2ハウジングの吸気出口部分よりも前記第1ハウジングの吸気流入部分が上方に位置するように、前記第2ハウジングの吸気出口部分と前記第1ハウジングの吸気流入部分とが接続され、
前記第2ハウジングの吸気出口部分と前記第1ハウジングの吸気流入部分との接続部分にエアクリーナエレメントが横たわって配置されており、
前記第1ハウジングは、前記エアクリーナエレメントを保持する第1位置と、該エアクリーナエレメントを交換する第2位置とに移動可能であることを特徴とするエンジンの吸気装置。
IPC (2件):
F02M 35/04 ( 200 6.01)
, F02M 35/10 ( 200 6.01)
FI (2件):
F02M 35/04 A
, F02M 35/10 301 P
引用特許:
出願人引用 (3件)
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特開平4-301173
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エアクリーナ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-071104
出願人:ダイハツ工業株式会社
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吸気装置およびその組付け方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-077289
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (10件)
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特開平4-301173
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エアクリーナ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-071104
出願人:ダイハツ工業株式会社
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吸気装置およびその組付け方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-077289
出願人:株式会社デンソー
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吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-129655
出願人:東洋ろ機製造株式会社
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内燃機関の吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-015242
出願人:日本電装株式会社
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車両用内燃機関における空気取入れ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-135114
出願人:ダイハツ工業株式会社
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多気筒内燃エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-267451
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭63-100269
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車両用内燃機関における吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-283956
出願人:ダイハツ工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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内燃機関における吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-271123
出願人:ダイハツ工業株式会社
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