特許
J-GLOBAL ID:201103047289428119

自動車用ペダル支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江藤 聡明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-174681
公開番号(公開出願番号):特開2002-362341
特許番号:特許第3838889号
出願日: 2001年06月08日
公開日(公表日): 2002年12月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 前端がトーボードに後端がステアリングサポートビームに各々結合されてペダルのペダルレバーを軸支するペダルブラケットを備えると共に、上記トーボードに配設されたマスタバッグから突出するプッシュロッドの先端が上記ペダルレバーに連結された自動車用ペダル支持構造において、 上記ペダルブラケットは、 前後方向に延在して前端が上記トーボードに結合されると共にペダル支持面部を有して対向する一対のペダル支持ブラケットを有し、 上記両ペダル支持面部間に軸支機構によって上記ペダルレバーの上端が回動自在に軸支され、 上記両ペダル支持ブラケットの後部が、該ペダル支持ブラケットより剛性を有する後方支持ブラケットを介して上記ステアリングサポートビームに結合され、 上記プッシュロッドの先端とペダルレバーの連結部より下方位置において上記ペダルレバーの後端縁に先端が対向して配置され基端が上記後方支持ブラケットに取付支持されたキャッチャブラケットを備え、 上記トーボードに入力される前方からの外力によって上記両ペダル支持ブラケットの互いのペダル支持面部が離反する拡開変形によって上記軸支機構からペダルが脱落すると共に、該脱落したペダルのペダルレバーが上記キャッチャブラケットの先端に当接してペダルの後方移動が抑制されることを特徴とする自動車用ペダル支持構造。
IPC (4件):
B60T 7/06 ( 200 6.01) ,  B60K 23/00 ( 200 6.01) ,  B62D 25/08 ( 200 6.01) ,  G05G 1/14 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60T 7/06 A ,  B60K 23/00 D ,  B62D 25/08 J ,  G05G 1/14 E
引用特許:
審査官引用 (5件)
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