特許
J-GLOBAL ID:201103048401706948
白金族金属を含まない触媒
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人田中・岡崎アンドアソシエイツ
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-516309
公開番号(公開出願番号):特表2011-525855
出願日: 2009年06月26日
公開日(公表日): 2011年09月29日
要約:
本発明は、触媒を含み白金族金属を含まない触媒系にリッチ排気を晒すことによって、窒素酸化物の低減性能を向上することに関する。本発明はまた、排気の一部を第1触媒系及び第2触媒系に晒す際、中間工程として、排気の一部に空気を導入することによって、排気中の一酸化炭素及び炭化水素の低減を向上させることにも関する。本発明はまた、(1)1.0を超えるR値を有するリッチ排気を、触媒を含み白金族触媒を含まない第1触媒系に晒すこと、並びに(2)第1触媒系と白金族金属を含まない第2触媒系に晒す際、中間工程として、排気の一部に空気を導入することによって、窒素酸化物、一酸化炭素及び炭化水素の低減を向上させることにも関する。
請求項(抜粋):
窒素酸化物の排出を低減する方法であって、
排気を触媒に晒す工程を含み、
排気のR値は1.0を超え、
触媒は白金族金属を実質的に含まない方法。
IPC (10件):
B01D 53/94
, B01J 23/76
, B01J 23/825
, B01J 23/835
, B01J 23/14
, B01J 23/889
, B01J 29/072
, B01J 29/076
, B01J 37/02
, B01J 23/89
FI (10件):
B01D53/36 102D
, B01J23/76 A
, B01J23/82 A
, B01J23/14 A
, B01J23/84 311A
, B01J29/072 A
, B01J29/076 A
, B01J37/02 301L
, B01D53/36 104A
, B01J23/89 A
Fターム (56件):
4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB07
, 4D048AC06
, 4D048BA01X
, 4D048BA03X
, 4D048BA08X
, 4D048BA10X
, 4D048BA11X
, 4D048BA17X
, 4D048BA18X
, 4D048BA19X
, 4D048BA21X
, 4D048BA28X
, 4D048BA34X
, 4D048BA35X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048CC27
, 4D048CC32
, 4D048EA04
, 4G169AA03
, 4G169BA01B
, 4G169BA05B
, 4G169BA06B
, 4G169BA07A
, 4G169BA07B
, 4G169BA13B
, 4G169BA20B
, 4G169BB04A
, 4G169BB04B
, 4G169BB06A
, 4G169BB06B
, 4G169BC10B
, 4G169BC16B
, 4G169BC17B
, 4G169BC22B
, 4G169BC31B
, 4G169BC32B
, 4G169BC41B
, 4G169BC51B
, 4G169BC62B
, 4G169BC66B
, 4G169CA02
, 4G169CA03
, 4G169CA09
, 4G169CA13
, 4G169DA06
, 4G169EA19
, 4G169EC23
, 4G169EC24
, 4G169EC25
, 4G169EC28
, 4G169ZA11B
, 4G169ZD05
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
特開昭49-037873
-
特開昭50-131855
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-349261
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る