特許
J-GLOBAL ID:201103055772752175

ブレーキ液圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 脩
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171265
公開番号(公開出願番号):特開2001-001881
特許番号:特許第4560850号
出願日: 1999年06月17日
公開日(公表日): 2001年01月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の各車輪に装着され前記車輪に制動力を付与するホイールシリンダと、前記ホイールシリンダにブレーキ液圧を供給する液圧発生装置と、前記液圧発生装置の発生液圧を検出する液圧検出手段と、前記液圧発生装置と前記ホイールシリンダとの間に配設され前記ホイールシリンダのブレーキ液圧を制御する液圧制御装置と、前記各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記車輪速度検出手段の出力信号から車輪速度を演算する車輪速度演算手段と、車輪速度から前記各車輪の車輪加速度を演算する車輪加速度演算手段と、前記液圧検出手段の出力信号から車体減速度を演算する推定車体減速度演算手段と、車輪速度と車体減速度とに基づいて車体速度を演算する推定車体速度演算手段と、車輪速度と車輪加速度と推定車体速度とに応じて前記液圧制御装置を駆動して制動力を制御する制動力制御手段とを備えたブレーキ液圧制御装置において、 前記推定車体速度演算手段は、車輪速度に基づいて車体速度を演算して推定車体速度とする第1推定車体速度演算手段と、推定車体速度の前回の演算値から推定車体減速度と1演算サイクルの時間との積を減じた値を現在の推定車体速度とする第2推定車体速度演算手段とから成り、前記第1推定車体速度演算手段の演算値が前記第2推定車体速度演算手段の演算値より大きい場合は、前記第1推定車体速度演算手段の演算値を推定車体速度とし、前記第1推定車体速度演算手段の演算値が前記第2推定車体速度演算手段の演算値より小さいか等しい場合は、前記第2推定車体速度演算手段の演算値を推定車体速度とし、 前記推定車体減速度演算手段は、前記液圧発生装置に液圧が発生していない時には第1の一定車体減速度を演算値として出力し、前記液圧発生装置の液圧の上昇とともに増加する車体減速度を演算値として出力し、前記液圧発生装置の液圧が所定値に達した時には第2の一定車体減速度を演算値として出力することを特徴とするブレーキ液圧制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/66 ( 200 6.01) ,  B60T 8/1769 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60T 8/66 Z ,  B60T 8/176
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (6件)
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