特許
J-GLOBAL ID:201103056424976511

自動車のペダル支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 前田 弘 ,  小山 廣毅
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-313307
公開番号(公開出願番号):特開2001-130388
特許番号:特許第3804361号
出願日: 1999年11月04日
公開日(公表日): 2001年05月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自動車のダッシュパネル後方に配設された操作ペダルの支持構造であって、 上記ダッシュパネルにペダルブラケットが固定され、 上記ペダルブラケットに上記操作ペダルが揺動可能に枢着されており、 上記操作ペダルにペダル側ロッドが連結されていて、該ペダル側ロッドにシリンダ側のロッドが連結部材を介して切離し可能に連結され、 上記連結部材は、上記ペダル側ロッドとシリンダ側のロッドとを拘束する拘束部材を備え、 上記拘束部材は、自動車の衝突時に、車室の車体側部材への固定により後退移動しない連結遮断部材に当接して移動規制される係止フランジ部と、上記両ロッドをスライド移動可能に挿通して挟持する円筒部とからなり、 自動車の衝突時の衝突荷重を受けて連結部材が後退移動したときに、上記拘束部材が係止フランジ部の連結遮断部材との当接により移動規制されて、両ロッドが円筒部内をスライド移動することにより、連結部材によるペダル側ロッド及びシリンダ側のロッドの連結が解除されるように構成されていることを特徴とする自動車のペダル支持構造。
IPC (3件):
B60T 7/06 ( 200 6.01) ,  G05G 1/14 ( 200 6.01) ,  F16B 7/04 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60T 7/06 D ,  B60T 7/06 A ,  G05G 1/14 H ,  F16B 7/04 301 F
引用特許:
審査官引用 (4件)
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