特許
J-GLOBAL ID:201103065259504781
エンジン自動停止始動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-225380
公開番号(公開出願番号):特開2011-140939
出願日: 2010年10月05日
公開日(公表日): 2011年07月21日
要約:
【課題】エンジン自動停止時のエンジン回転降下期間中にピニオンをリングギヤに飛び込ませて噛み合わせる際のピニオンの駆動タイミングを精度良く制御する。【解決手段】アイドルストップシステムにおいて、エンジン21を自動停止させる際のエンジン回転降下期間中に、所定の演算周期でエンジン21のロストルク(フリクショントルク)、エンジン回転速度又は角速度、イナーシャに基づいて次の演算タイミングでのエンジン回転速度又は角速度を予測し、その予測データに基づいて更にその次の演算タイミングでのエンジン回転速度又は角速度を予測するという処理を複数回繰り返して、複数回先の演算タイミングまでのエンジン回転降下軌道を予測し、その予測データに基づいて正転方向の最後のTDCを判定する。そして、正転方向の最後のTDCを基準にしてスタータ11のピニオン13の駆動タイミングを決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンを自動停止させる際のエンジン回転速度が降下する期間に、次の再始動に備えて、所定のタイミングでスタータのピニオンをエンジンのクランク軸に連結されたリングギヤに飛び込ませて噛み合わせるようにしたエンジン自動停止始動制御装置において、
前記エンジンを自動停止させる際のエンジン回転速度が降下する期間に正転方向の最後のTDCを判定する最後TDC判定手段と、
前記最後TDC判定手段で判定した正転方向の最後のTDCに基づいて前記ピニオンの駆動タイミングを決定する制御手段と
を備えていることを特徴とするエンジン自動停止始動制御装置。
IPC (6件):
F02N 11/08
, F02D 29/02
, F02D 17/00
, F02D 45/00
, F02N 15/00
, F02N 11/00
FI (8件):
F02N11/08 K
, F02D29/02 321A
, F02D17/00 Q
, F02D45/00 362K
, F02D45/00 312B
, F02N15/00 E
, F02N11/08 F
, F02N11/00 B
Fターム (36件):
3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092DG08
, 3G092EA27
, 3G092FA03
, 3G092FA06
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA10
, 3G092HE01Z
, 3G092HF05Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G093AA01
, 3G093BA15
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA32
, 3G093DA01
, 3G093DA13
, 3G093DA14
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA01
, 3G093FA12
, 3G384AA29
, 3G384BA39
, 3G384CA23
, 3G384DA05
, 3G384DA07
, 3G384DA13
, 3G384EE04
, 3G384EG03
, 3G384FA56Z
, 3G384FA64Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (2件)
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