特許
J-GLOBAL ID:201103066158948553

車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171287
公開番号(公開出願番号):特開2001-008306
特許番号:特許第3812224号
出願日: 1999年06月17日
公開日(公表日): 2001年01月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の動力伝達経路に設けられ、回生制動力を発生させて回生制動を行う回生制動手段と、 ポンプ装置からのブレーキ液圧を利用して、車両に摩擦制動力を発生させて摩擦制動を行う摩擦制動手段と、 運転者によるブレーキ操作量に基づいて、要求制動力を決定する要求制動力決定手段と、 前記要求制動力決定手段で決定された要求制動力となるように、前記回生制動手段と摩擦制動手段とを制御する制御手段と、 を備え、 前記制御手段は、前記要求制動力が所定値より小さいときは回生制動のみを行う一方、該要求制動力が該所定値よりも大きいときは、該要求制動力から回生制動力を差し引いた値を摩擦制動力として設定した状態で、前記回生制動と摩擦制動との両方を行うと共に、急制動が必要と判定されたときは急制動が必要と判定されない場合に比して該要求制動力に対する回生制動力の比率を小さくし、しかもブレーキペダルの操作速度が大きいほど該比率を小さくする、 ことを特徴とする車両の制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ( 200 6.01) ,  B60T 8/17 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60L 7/24 ZHV D ,  B60T 8/00 E
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 電動車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-322087   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電気自動車用回生制動併用式制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-075916   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-250546   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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