特許
J-GLOBAL ID:200903075955971561

電気自動車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-076179
公開番号(公開出願番号):特開平10-271608
出願日: 1997年03月27日
公開日(公表日): 1998年10月09日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの過充電を防止しながら、運転操作に応じた違和感のない制動力を確実に得、運転フィーリングを高め得る電気自動車の制動制御装置を提供する。【解決手段】 電動機による回生制動手段と機械的制動手段とを備えた電気自動車において、車両のスロットル操作,ブレーキ操作、および走行状態に従って車両に必要な減速度を算出する減速度演算手段と、バッテリを構成する複数の電池セルの電圧、例えばその最大端子電圧を検出するセル電圧検出手段とを備え、検出されたセル電圧に応じて回生制動手段を作動させるか否かを判定し、その判定結果に従って回生制動手段、前記機械的制動手段、またはその双方を選択的に作動させて、減速度演算手段により求められた減速度を発生させる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリ、およびこのバッテリによって駆動される電動機を備えた電気自動車であって、前記電動機に回生制動力を発生させて前記車両に制動力を加える電気的制動手段と、前記車両の回転系に機械的な制動力を作用させる機械的制動手段と、これらの各制動手段を制御する制御手段とを具備してなり、前記制御手段は、前記車両のスロットル操作を検出するスロットル操作検出手段と、前記車両に対するブレーキ操作を検出するブレーキ操作検出手段と、前記車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、これらの各検出結果に基づいて前記車両に必要な減速度を算出する減速度演算手段と、前記バッテリを構成する電池セルの電圧を検出するセル電圧検出手段と、このセル電圧検出手段により検出される電池セルの電圧に応じて前記電気的制動手段および前記機械的制動手段をそれぞれ選択的に作動させて前記減速度演算手段により求められた減速度を発生させる制動選択手段とを具備したことを特徴とする電気自動車の制動制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/24 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  B60T 8/00
FI (4件):
B60L 7/24 D ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 A ,  B60T 8/00 Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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