特許
J-GLOBAL ID:201103068388138103
車体後部の下部構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (11件):
奥山 尚一
, 有原 幸一
, 松島 鉄男
, 河村 英文
, 吉田 尚美
, 中村 綾子
, 深川 英里
, 森本 聡二
, 角田 恭子
, 松崎 隆
, 広瀬 幹規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-292489
公開番号(公開出願番号):特開2011-131712
出願日: 2009年12月24日
公開日(公表日): 2011年07月07日
要約:
【課題】車両走行中のスペアタイヤ振動発生の防止とともに、後方からの荷重入力時に、スペアタイヤの前方移動および前側上方移動、並びにスペアタイヤハウスの前方変形および前方移動を防止可能な車体後部の下部構造を提供する。【解決手段】リヤフロア2に形成されるスペアタイヤハウス3と、一対のサイドフレーム4を連結し、かつスペアタイヤハウス3の前方に配設されるリヤクロスメンバ5と、スペアタイヤハウス3の下面中央に配設される牽引フック10用のフック補強部材6と、車体後端のバンパーメンバ7とを備え、フック補強部材6の前側がリヤクロスメンバ5に取付けられ、フック補強部材6の後方側の閉断面が前方側の閉断面より大きく形成され、フック補強部材6がスペアタイヤSの中心位置で分割されて補強部材前部6bと補強部材後部6cとを備え、補強部材後部6cの後端上側がバンパーメンバ7の下方でバンパーメンバ7と重なって配置される、車体後部1の下部構造。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車体後部のリヤフロアに形成されるスペアタイヤハウスと、
車幅方向左右一対のサイドフレームを連結し、かつ前記スペアタイヤハウスの車両前方に配設されるリヤクロスメンバと、
車両前後方向に延び、かつ前記スペアタイヤハウスの下面の車幅方向中央に配設される牽引フック用のフック補強部材と、
車体後端に設けられるバンパーメンバと
を備えている車体後部の下部構造において、
前記フック補強部材の前側が前記リヤクロスメンバに取付けられ、
前記フック補強部材が、前記リヤフロアとともに閉断面を形成し、かつ前方側の前記閉断面より後方側の前記閉断面を大きくするように形成されており、
さらに前記補強部材は、前記スペアタイヤハウスに収納されるスペアタイヤの中心位置で分割されるように補強部材前部と補強部材後部とを備え、
前記補強部材後部の後端上側は、前記バンパーメンバの下方で前記バンパーメンバと重なって配置されている、車体後部の下部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
3D203AA02
, 3D203AA03
, 3D203AA04
, 3D203BB07
, 3D203BB09
, 3D203BB20
, 3D203BB24
, 3D203BB25
, 3D203BB75
, 3D203BB77
, 3D203CA26
, 3D203CA33
, 3D203CA52
, 3D203CA57
, 3D203CA62
, 3D203CB19
, 3D203DA08
, 3D203DA15
, 3D203DA22
, 3D203DA51
, 3D203DB03
引用特許:
出願人引用 (8件)
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自動車の車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-273266
出願人:スズキ株式会社
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後部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-270905
出願人:スズキ株式会社
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特開昭58-076374
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自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-151607
出願人:日産自動車株式会社
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車両の後部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-170051
出願人:マツダ株式会社
-
自動車の車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-108122
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
車両の後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-066414
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
車体の後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-298576
出願人:本田技研工業株式会社
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