特許
J-GLOBAL ID:201103070559503098

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 杉村 憲司 ,  来間 清志 ,  澤田 達也 ,  冨田 和幸 ,  鈴木 一寿
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-002087
公開番号(公開出願番号):特開2011-140268
出願日: 2010年01月07日
公開日(公表日): 2011年07月21日
要約:
【課題】気柱共鳴音に起因する車外音を抑制するとともに、車内騒音を有効に低減させることができる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド接地面1に、トレッド周方向に連続して延びる少なくとも一本の周方向主溝2と、前記周方向主溝に隣接する陸部3内でトレッド周方向に断続して延び、各一本の傾斜溝5を介して周方向主溝2に開口する周方向副溝4を配設し、周方向副溝4および傾斜溝5は、周方向主溝2と路面とで形成される管内の気柱共鳴によって発生する騒音を低減する共鳴器であり、周方向副溝4の溝底に、両溝壁を連結する隆起部6を設けてなることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド接地面に、トレッド周方向に連続して延びる少なくとも一本の周方向主溝と、前記周方向主溝に隣接する陸部内でトレッド周方向に断続して延び、各一本の傾斜溝を介して周方向主溝に開口する周方向副溝を配設してなる空気入りタイヤにおいて、 前記周方向副溝および傾斜溝は、周方向主溝と路面とで形成される管内の気柱共鳴によって発生する騒音を低減する共鳴器であり、 前記周方向副溝の溝底に、両溝壁を連結する隆起部を設けてなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (2件):
B60C11/04 H ,  B60C11/06 B
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-347734   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-263611   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-021917   出願人:横浜ゴム株式会社
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