特許
J-GLOBAL ID:201103070747560023
自発的な燃料/ペダルオフ時の自動車の自動変速機を制御する方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
吉武 賢次
, 永井 浩之
, 岡田 淳平
, 勝沼 宏仁
, 磯貝 克臣
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-541278
特許番号:特許第4679798号
出願日: 2001年11月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自発的なアクセルペダル解放時であるファストオフ時の自動車の自動変速機を制御する方法であって、
自動変速機は加速ペダルを介して影響を受ける内燃機関によって駆動され、
ペダル位置に比例した信号がシフトマップを内蔵する電子式変速機制御装置へ送られ、
ペダル位置勾配(PSTG)がペダル位置勾配限界値(KF_PSTG)よりも小である場合に、自発的なアクセルペダル解放時であるファストオフが認識されてアップシフトブロック(FFO=1)が実行される形式のものにおいて、
自発的なアクセルペダル解放時であるファストオフ及びそれに続くエンジンブレーキ運転の認識後、実際のエンジンモーメント(MMM)がエンジン回転数(NMO)に関連したトラクション・エンジンブレーキ特性曲線(KL_ZS)とオフセット値(KW_ZSO)との和に相当するか、又はそれを上回っている場合に、状態「解消待機」から状態「解消用意」へ切り替えられ、
状態「解消用意」において、車両加速度(AIST)が全走行抵抗(GFW)に関連して設定された限界(KL_AFZG)よりも小であり、且つ、ペダル位置勾配(PSTG)が負のペダル位置勾配限界値(KW_PSTGNEG)を下回っている時に、アップシフトブロック(FFO=1)が有効に保たれ、その後、当該負のペダル位置勾配限界値(KW_PSTGNEG)を上回った時に、アップシフトブロック(FFO=1)が解消される
ことを特徴とする、自動変速機を制御する方法。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (12件)
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特開昭54-047067
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自動車用変速機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-202648
出願人:シーメンスアクチエンゲゼルシヤフト
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-301353
出願人:日産自動車株式会社
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特表平6-511301
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特開昭54-047067
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特表平6-511301
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特開昭54-047067
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特表平6-511301
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オートマチック・ギヤの制御方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-530025
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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車両の降坂路走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-089759
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特公平5-081787
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アクセルペダルの自然復帰の際における自動車の自動変速機の制御方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-578579
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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