特許
J-GLOBAL ID:201103076584764619
バッテリーモジュール及びバッテリーモジュールのエンドプレート固定方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
アイ・ピー・ディー国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-177457
公開番号(公開出願番号):特開2011-134699
出願日: 2010年08月06日
公開日(公表日): 2011年07月07日
要約:
【課題】エンドプレートの固定構造が改善されたバッテリーモジュール及びその固定方法を提供する。【解決手段】複数の電池が連結された電池ユニット10と、電池ユニット10の端部に設置されたエンドプレート20と、電池ユニット10とエンドプレート20との組立体を取り囲んで固定させる固定バンド30と、を備え、固定バンド30が熱膨張後に収縮しつつ、電池ユニット10とエンドプレート20とを引き締めるように構成されるバッテリーモジュールである。これにより、熱膨張したバンド30が収縮しつつ、電池の膨脹に対抗する方向にエンドプレート20に復原力を加える構造であるので、複数のボルトとナットとを締結した既存の構造に比べて組立が非常に簡便になり、ボルト及びナットのように外部に突出する部分がほとんどなくて体積を減らすのにも有利である。【選択図】図1A
請求項(抜粋):
複数の電池が連結された電池ユニットと、
前記電池ユニットの端部に設置されたエンドプレートと、
前記電池ユニットと前記エンドプレートとの組立体を取り囲んで固定させる固定バンドと、を備え、
前記固定バンドが熱膨張後に収縮しつつ、前記電池ユニットと前記エンドプレートとを引き締める、バッテリーモジュール。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (14件):
5H040AA03
, 5H040AA06
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040AY09
, 5H040CC20
, 5H040CC28
, 5H040CC48
, 5H040JJ01
, 5H040JJ03
, 5H040JJ10
, 5H040LL01
, 5H040NN01
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
板状電池の組付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-131514
出願人:富士重工業株式会社
-
車両用リチウムイオン組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-010520
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリ拘束構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-142734
出願人:トヨタ自動車株式会社, 太平洋工業株式会社, 松下電器産業株式会社
-
自動車のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-109354
出願人:マツダ株式会社
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-236124
出願人:三星エスディアイ株式会社
-
防爆形陰極線管の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-193909
出願人:株式会社東芝
全件表示
前のページに戻る