特許
J-GLOBAL ID:201103076918064435
燃料噴射弁
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 求馬
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-150319
公開番号(公開出願番号):特開2002-349383
特許番号:特許第4306144号
出願日: 2001年05月21日
公開日(公表日): 2002年12月04日
請求項(抜粋):
【請求項1】 噴孔を開閉するノズルニードルと、上記ノズルニードルのリフトを制御するアクチュエータを備える燃料噴射弁において、上記ノズルニードルに当接してそのリフト量を規制するとともに上記ノズルニードルのリフト方向に移動可能な可動ストッパと、該可動ストッパの背面の油圧を高圧または低圧のいずれかに切り替えることにより上記可動ストッパを第1の位置または第2の位置に移動させ、上記可動ストッパが第1の位置にある時に上記ノズルニードルを最大リフト量よりも小さい第1のリフト量に制限し、上記可動ストッパが第2の位置にある時に上記ノズルニードルを上記最大リフト量である第2のリフト量に制限する油圧制御弁と、上記アクチュエータによって駆動されるピストンと、該ピストンの駆動に伴い油圧を発生する油圧室を設け、
上記油圧室が、上記アクチュエータに第1のエネルギーを供給した時に第1の油圧を発生して上記ノズルニードルのみを駆動し、上記第1の位置にある上記可動ストッパにて制限される上記第1のリフト量までリフトさせ、上記アクチュエータに第1のエネルギーより大きい第2のエネルギーを供給した時に第1の油圧より大きい第2の油圧を発生して上記ノズルニードルと上記油圧制御弁の両方を駆動するとともに、上記可動ストッパを上記第2の位置に移動して上記ノズルニードルを上記第2のリフト量までリフトさせることを特徴とする燃料噴射弁。
IPC (4件):
F02M 47/00 ( 200 6.01)
, F02M 45/08 ( 200 6.01)
, F02M 51/06 ( 200 6.01)
, F02M 61/10 ( 200 6.01)
FI (7件):
F02M 47/00 C
, F02M 45/08 B
, F02M 51/06 J
, F02M 47/00 E
, F02M 47/00 F
, F02M 61/10 D
, F02M 51/06 N
引用特許:
出願人引用 (7件)
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-129262
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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圧電式燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-142550
出願人:日産自動車株式会社
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燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-232798
出願人:株式会社デンソー
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-129201
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-048463
出願人:いすゞ自動車株式会社
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内燃機関の燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-005095
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
-
燃料噴射弁およびこれを用いる燃料噴射システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-273539
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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審査官引用 (7件)
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-129262
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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圧電式燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-142550
出願人:日産自動車株式会社
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燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-232798
出願人:株式会社デンソー
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-129201
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-048463
出願人:いすゞ自動車株式会社
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内燃機関の燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-005095
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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燃料噴射弁およびこれを用いる燃料噴射システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-273539
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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