特許
J-GLOBAL ID:201103082525452174
車両制御装置および車両制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-177946
公開番号(公開出願番号):特開2011-031675
出願日: 2009年07月30日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】車速変動の伝播を抑制することができる車両制御装置および車両制御方法を提供する。【解決手段】本発明に係る車両制御方法においては、渋滞制御を終了するか否かを判定する際、第1の判定ステップS101として、先行車両12との車間距離もしくは先行車両12の速度に基づく判定(1次判定)だけでなく、第2の判定ステップS102aとして、自車両11の走行方向前方に関する交通情報、すなわち、上記サグ渋滞終了予想地点に基づく判定(2次判定)をおこなう。このように、渋滞制御の終了を判定する際に、1次判定に加えて2次判定をおこなうことで、高交通密度区間A1、A3が連続する場合であっても、自車両11の車速変動が抑制され、サグ渋滞の発生を効果的に回避することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自車両と車車間通信可能な相手車両との相対位置関係の制御をおこなうことで、その間の交通流の渋滞制御をおこなう車両制御装置であって、
前記渋滞制御を終了するか否かを判定する判定手段を備え、
前記判定手段は、前記自車両の速度、前記相手車両の速度、および前記相手車両との関係のうちの少なくとも1つに基づいて判定し、かつ、前記自車両の走行方向前方に関する交通情報に基づいて判定する、車両制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/16
, G08G 1/16
, B60K 31/00
, B60W 30/00
FI (6件):
B60K41/00 322
, G08G1/16 E
, B60K31/00 Z
, B60K41/00 610A
, B60K41/00 380
, B60K41/00 612G
Fターム (12件):
3D244AA25
, 3D244AA31
, 3D244AA45
, 3D244AB01
, 3D244AC59
, 3D244AD02
, 5H180FF12
, 5H180LL01
, 5H180LL09
, 5H181FF12
, 5H181LL01
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (8件)
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先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-335653
出願人:日産自動車株式会社
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隊列走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-163308
出願人:マツダ株式会社
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先行車追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-301832
出願人:日産自動車株式会社
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車両の駆動力制御装置および駆動力制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-112387
出願人:トヨタ自動車株式会社
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渋滞追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-009720
出願人:富士通テン株式会社
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車両制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-079296
出願人:株式会社日立製作所
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追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-285598
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-015565
出願人:富士重工業株式会社
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