特許
J-GLOBAL ID:200903071638246902
隊列走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-163308
公開番号(公開出願番号):特開2001-344686
出願日: 2000年05月31日
公開日(公表日): 2001年12月14日
要約:
【要約】【課題】 隊列走行のサービス区間の終了地点におけるスムーズなトラフィックを確保する。【解決手段】 隊列走行可能な所定のサービス区間において、前方車両及び/または後方車両、並びに道路設備側の通信機器との通信を行いながら、それら車両と隊列を編成した状態で自車両を走行させる隊列走行制御装置であって、当該サービス区間の終了地点までの距離が所定距離Xより短くなったときに、例えば、前記終了地点までの距離Lが短くなるのに応じて(図2(b))、自車両の直前を走行する前方車両との目標車間距離Dを大きな値に変更する。
請求項(抜粋):
隊列走行可能な所定のサービス区間において、前方車両及び/または後方車両、並びに道路設備側の通信機器との通信を行いながら、それら車両と隊列を編成した状態で自車両を走行させる隊列走行制御手段を備える隊列走行制御装置であって、前記隊列走行制御手段は、前記所定のサービス区間の終了地点までの距離が所定距離より短くなったときに、自車両の直前を走行する前方車両との距離を大きな値に変更する車間距離変更手段を含むことを特徴とする隊列走行制御装置。
IPC (6件):
G08G 1/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00 628
, B60R 21/00
, B60T 7/12
, G08G 1/16
FI (7件):
G08G 1/00 X
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 628 E
, B60R 21/00 628 F
, B60R 21/00 628 B
, B60T 7/12 C
, G08G 1/16 E
Fターム (19件):
3D046BB17
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046GG10
, 3D046HH00
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 5H180BB13
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC17
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車の隊列分解方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-142876
出願人:建設省土木研究所長
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クルーズコントロール装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346308
出願人:株式会社日立製作所
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-118216
出願人:株式会社日立製作所
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-023557
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-127460
出願人:三菱電機株式会社
-
乗員保護支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-318009
出願人:富士通テン株式会社
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-323943
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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