特許
J-GLOBAL ID:201103083296749229

プラグイン車両の充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 サトー国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-274589
公開番号(公開出願番号):特開2011-188731
出願日: 2010年12月09日
公開日(公表日): 2011年09月22日
要約:
【課題】無駄な充電を実行してしまうことがなく、しかも次回走行に必要な分の電力をなるべく安価に充電できるようにしたプラグイン車両の充電制御装置を提供する。【解決手段】カーナビ1は、使用者が入力した翌日の到着予定時刻及び目的地に基づいて次の走行時に必要となる電力量を求め、翌日の天気情報及び日出・日没時間に基づいて次の出発予定時刻まで太陽光発電により最大限充電する充電スケジュールを作成し、当該充電スケジュールに従ってバッテリ4に対する充電を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プラグイン車両に搭載されたバッテリに対して太陽光発電を含む複数の電力源による充電を制御するプラグイン車両のバッテリ充電制御装置であって、 使用者が入力した情報に基づいて次の走行経路を予測する走行経路予測手段と、 前記走行経路予測手段が決定した走行経路を走行するのに必要となる予想消費電力量を求める予想消費電力量演算手段と、 次の走行までの天気情報を取得する天気情報取得手段と、 次の走行までの日照情報を取得する日照情報取得手段と、 前記天気情報取得手段が取得した天気情報及び前記日照情報取得手段が取得した日照情報に基づいて次の出発予定時間までの太陽光発電電力量を演算する太陽光発電量演算手段と、 前記太陽光発電量演算手段が求めた次の出発予定時間までの太陽光発電電力量が、前記予想消費電力量演算手段が求めた予想消費電力量よりも少ない場合は、不足電力量を演算する不足電力量演算手段と、 前記バッテリに対して前記不測電力量演算手段が求めた不足電力量を他の電力源により充電する時間、及び太陽光発電により充電する時間を示す充電スケジュールを作成する充電スケジュール作成手段と、 前記充電スケジュール作成手段が作成した充電スケジュールに従って前記バッテリに対する充電を制御する充電制御手段と、 を備えたことを特徴とするプラグイン車両の充電制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 ,  H02J 7/02 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  B60L 11/18
FI (7件):
H02J7/00 P ,  H02J7/02 B ,  H01M10/44 Q ,  H01M10/44 A ,  H01M10/44 101 ,  H01M10/48 P ,  B60L11/18 C
Fターム (37件):
5G503AA01 ,  5G503AA06 ,  5G503AA07 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA10 ,  5G503CB16 ,  5G503DA04 ,  5G503DA19 ,  5G503FA06 ,  5G503GD06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB07 ,  5H030BB09 ,  5H030FF41 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO14 ,  5H115PO15 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115QE12 ,  5H115QE20 ,  5H115QN12 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115SJ11 ,  5H115SL01 ,  5H115TD15 ,  5H115TD20 ,  5H115TI02 ,  5H115TO30 ,  5H115TR10
引用特許:
審査官引用 (11件)
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