特許
J-GLOBAL ID:201103086557007160

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 友雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-368025
公開番号(公開出願番号):特開2001-182568
特許番号:特許第3537364号
出願日: 1999年12月24日
公開日(公表日): 2001年07月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 吸気弁および排気弁をそれぞれ開閉する吸気カムおよび排気カムの少なくとも一方の、クランクシャフトに対する位相であるカム位相を変更することにより、前記吸気弁および前記排気弁の少なくとも一方のバルブタイミングを制御する内燃機関のバルブタイミング制御装置であって、前記カム位相を実カム位相として検出する実カム位相検出手段と、前記カム位相を変更するカム位相可変機構と、運転状態を検出する運転状態検出手段と、当該検出された運転状態に応じて、燃料の供給を停止するフューエルカット運転中であるか否かを判別するフューエルカット運転判別手段と、前記検出された運転状態に応じて目標カム位相を設定するとともに、前記フューエルカット運転中に当該目標カム位相を一定値に固定する目標カム位相設定手段と、前記カム位相を前記目標カム位相に一致させるように前記カム位相可変機構を制御するとともに、前記フューエルカット運転中の所定タイミングにおいて、前記カム位相を保持するように前記カム位相可変機構を制御するカム位相制御手段と、前記フューエルカット運転中の前記所定タイミング以降に検出された複数の前記実カム位相と、前記目標カム位相の前記一定値とに基づいて、前記実カム位相のずれ量を算出する実カム位相ずれ量算出手段と、を備えることを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34 ,  F02D 41/32 ,  F02D 45/00 340
FI (4件):
F02D 13/02 J ,  F01L 1/34 E ,  F02D 41/32 D ,  F02D 45/00 340 C
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る