特許
J-GLOBAL ID:200903021262767160

2バッテリ型車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-237706
公開番号(公開出願番号):特開2006-060883
出願日: 2004年08月17日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】異種のバッテリを用いることの利点を確保しつつそのノイズを抑制した2バッテリ型車両用電源装置を提供すること。【解決手段】発電機1により給電されて回生電力を蓄電する回生蓄電用バッテリ2と電気負荷5に給電する負荷駆動用バッテリ4とは出力電圧制御素子7により連結され、出力電圧制御素子7は両系の電圧をそれぞれ好適に維持しつつ負荷側電源系が要求する電流を発電機側電源系から供給するためにアナログ電圧制御され、これにより電磁波ノイズも良好に低減することができる。両系の電圧差は回生蓄電用バッテリ2の一つのセル電圧未満とされ、これにより出力電圧制御素子7の損失も低減する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動されて発電するとともに車両減速時に電力回生を行う発電機、及び、複数のセルを直列接続してなり前記発電機により充電される回生蓄電用バッテリを有する発電機側電源系と、 前記回生蓄電用バッテリよりも低電圧の負荷駆動用バッテリ、及び、前記負荷駆動用バッテリから給電される電気負荷を有する負荷側電源系と、 前記発電機側電源系から前記負荷側電源系へ一方向に送電する系間送電回路と、 を備える2電源方式の車両用電源装置において、 前記系間送電回路は、 前記発電機側電源系から前記負荷側電源系へ流す電流による電圧降下を制御する逆方向非耐圧性の出力電圧制御素子と、 前記負荷駆動用バッテリの電圧が所定の目標電圧値となるまで前記出力電圧制御素子の電流が前記負荷駆動用バッテリの電圧と前記目標電圧値との差に応じて流れるように前記出力電圧制御素子を制御する制御回路と、 を有することを特徴とする2バッテリ型車両用電源装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  B60R 16/03 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/34
FI (4件):
B60L3/00 S ,  B60R16/02 670A ,  H01M10/44 P ,  H02J7/34 B
Fターム (26件):
5G003AA07 ,  5G003BA04 ,  5G003CA12 ,  5G003CA14 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003GC05 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB21 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PV23 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO05
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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