特許
J-GLOBAL ID:200903036103375207

自動車電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-127044
公開番号(公開出願番号):特開2002-325377
出願日: 2001年04月25日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】長寿命で、低コストな自動車電源装置を提供することにある。【解決手段】モータ・ジェネレータ2と、モータ・ジェネレータを駆動するインバータ3と、バッテリ6と、電気二重層キャパシタ5とを有する。インバータ3の直流側に電気二重層キャパシタ5が直接接続され、第1のスイッチング手段11を介して電気二重層キャパシタ5と並列にバッテリ6が接続される。エンジン1の始動時には、キャパシタ5の電力を用いるようにしており、バッテリ6は、スイッチング手段11,12をオフとすることにより、切り離している。ここで、キャパシタ5は一般にバッテリに比べて内部抵抗が小さく、大電流の放電でも電圧低下は小さいものである。また、キャパシタ5は、温度特性が良く、-30°Cといった低温時でもバッテリに比べて出力低下が小さいものである。したがって、キャパシタを用いることにより、確実にエンジンを始動することができる。
請求項(抜粋):
モータ・ジェネレータと、このモータ・ジェネレータを駆動するインバータと、バッテリと、電気二重層キャパシタとを有する自動車電源装置において、上記インバータの直流側に上記電気二重層キャパシタを直接接続するともに、第1のスイッチング手段を介して上記電気二重層キャパシタと並列に上記バッテリを接続したことを特徴とする自動車電源装置。
IPC (8件):
H02J 7/14 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60R 16/02 670 ,  B60R 16/02 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08 ,  H02J 7/34 ,  B60L 11/14
FI (8件):
H02J 7/14 H ,  B60R 16/02 670 B ,  B60R 16/02 670 C ,  F02N 11/04 A ,  F02N 11/08 L ,  H02J 7/34 B ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 ZHV C
Fターム (41件):
5G003AA07 ,  5G003BA02 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003DA18 ,  5G003GA01 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5G060AA20 ,  5G060BA08 ,  5G060DA01 ,  5G060DB07 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV24 ,  5H115QE01 ,  5H115QE03 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (13件)
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審査官引用 (15件)
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