特許
J-GLOBAL ID:201103090207550445
オートクルーズ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-316367
公開番号(公開出願番号):特開2002-120596
特許番号:特許第4243012号
出願日: 2000年10月17日
公開日(公表日): 2002年04月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車の進行方向の物体を検知する物体検知装置(St)と、 物体検知装置(St)の検知結果に基づいて自車が追従すべき先行車を判定する先行車判定手段(M1)と、
自車と先行車との間の追従車間距離を設定する追従車間距離設定手段(M2)と、
実際の追従車間距離が追従車間距離設定手段(M2)により設定された追従車間距離に一致するように自車を加速あるいは減速する追従走行制御手段(M3)と、
ドライバーにより操作されて自車を減速する減速手段(M4)と、
減速手段(M4)が操作されたときに追従走行制御手段(M3)による追従走行を中止する追従走行中止手段(M5)と、
を備えたオートクルーズ装置において、
減速手段(M4)の操作開始から操作終了までの自車の走行状況を検知する走行状況検知手段(M6)と、
走行状況検知手段(M6)の検知結果に基づいて追従走行中止手段(M5)による追従走行の中止を禁止し、追従走行を継続する追従走行継続手段(M7)とを備え、
前記走行状況検知手段(M6)は、前記減速手段(M4)の操作中におけるヨーレート変化量を検知し、前記追従走行継続手段(M7)は、前記走行状況検知手段(M6)により検知されたヨーレート変化量が所定値未満のときに追従走行を継続させることを特徴とするオートクルーズ装置。
IPC (6件):
B60W 30/16 ( 200 6.01)
, B60W 30/00 ( 200 6.01)
, B60K 31/00 ( 200 6.01)
, B60R 21/00 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, G08G 1/16 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60K 41/00 322
, B60K 41/00 610 J
, B60K 31/00 ZYW Z
, B60R 21/00 624 G
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両の自動速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-105930
出願人:株式会社デンソー
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-127460
出願人:三菱電機株式会社
-
車間距離警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-014652
出願人:三菱電機株式会社
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