特許
J-GLOBAL ID:201103090720058092

車両車輪滑り制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 小野 新次郎 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-211241
公開番号(公開出願番号):特開2001-047996
特許番号:特許第4685219号
出願日: 2000年07月12日
公開日(公表日): 2001年02月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 少なくとも1つの駆動車輪に滑り回転傾向が発生した場合に、車両駆動ユニットの少なくとも1つの出力変数が低減され、前記出力変数の変化は、車両がカーブ内にあるかまたは直線走行中であるかの少なくとも関数である、車両車輪滑り制御方法において、 前記出力変数の変化を生じさせるための滑りしきい値が、カーブ走行中においては直線走行中においてよりも低減され、カーブ入口領域内においては正常なカーブ走行中においてよりも低減され、またカーブ出口領域内においては正常なカーブ走行中においてよりも上昇され、 車両がカーブ入口領域内にあるかどうかが決定され、且つ車両がカーブ入口領域内にあるときに、前記出力変数の変化が車両の安定性を改善する方向に行われ、 車両がカーブ出口領域内にあるかどうかが決定され、且つ車両がカーブ出口領域内にあるときに、前記出力変数の変化が車両のトラクションを改善する方向に変化され、 車両がカーブ走行中であるかどうかの関数として、前記出力変数の低減の大きさおよび迅速性、および前記出力変数の上昇の大きさおよび迅速性の少なくともいずれかが変化されること、 を特徴とする車両車輪滑り制御方法。
IPC (2件):
B60T 8/175 ( 200 6.01) ,  B60W 30/02 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60T 8/175 ,  B60W 30/02 150
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両用駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-000614   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用トラクション制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-346600   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-085568   出願人:日産自動車株式会社
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