特許
J-GLOBAL ID:201103098270236379

運転環境判定装置,運転状況推定装置,運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-200369
公開番号(公開出願番号):特開2011-053798
出願日: 2009年08月31日
公開日(公表日): 2011年03月17日
要約:
【課題】ドライバに応じた運転支援をより的確に行うことができるようにする。【解決手段】運転環境判定部11では、分布選択情報(識別情報ID,天気情報W,時間帯情報TB)により、環境判定クラスタ分布を選択し、車速V、及びステアリング操作量S及びブレーキ操作量Bに基づく規格化操作量Hsbを判定用パラメータとして、この判定用パラメータを、選択した環境判定クラスタ分布と照合することによって、運転環境を推定し、目標値設定部15では、その運転環境毎に用意された推定モデルを用いて、現在の運転環境やドライバ,天気,時間帯に適した車間距離及び衝突余裕時間の目標値OD,OTを設定し、運転状況推定部16は、その目標値OD,OTに対する実際の検出値D,TTCの逸脱度を、ドライバの運転状況を示す推定値として出力する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の挙動を表す挙動データ及びドライバの操作を表す操作データからなる検出データを取得する検出データ取得手段と、 前記検出データ取得手段により取得された検出データに基づいて、車両の運転環境を判定する環境判定手段と、 を備え、 前記環境判定手段は、様々な運転環境にて取得された前記検出データをクラスタリングすることで予め生成され、それぞれが異なった運転環境に対応する複数のクラスタからなるクラスタ分布を使用し、前記検出データ取得手段にて逐次取得される検出データを前記クラスタ分布と照合することによって前記運転環境を判定することを特徴とする運転環境判定装置。
IPC (1件):
G08G 1/16
FI (1件):
G08G1/16 C
Fターム (12件):
5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H181AA01 ,  5H181CC03 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181LL01
引用特許:
審査官引用 (10件)
全件表示

前のページに戻る