特許
J-GLOBAL ID:201103099322060823

ハイブリッド車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 五十嵐 孝雄 ,  下出 隆史 ,  市川 浩 ,  加藤 光宏
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-152521
公開番号(公開出願番号):特開2001-329884
特許番号:特許第3702749号
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年11月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 燃料を燃焼して動力を取り出す原動機と、車両の駆動軸に動力を出力可能な電動機とを備えたハイブリッド車両であって、 車両走行時において、指示された回転数を目標回転数として、前記原動機の前記燃料量をフィードバック制御する原動機制御手段と、 前記原動機の動力の少なくとも一部により回転され、発電用の多相コイルおよび永久磁石を備えた同期型の発電機と、 正常時には前記発電機の回転に伴い前記多相コイルに流れる電流をスイッチングして発電を行なうインバータと、 前記インバータが動作できない異常時であって該インバータの動作の停止時に、前記発電機の前記コイルを通る前記永久磁石による磁界が前記回転に伴って変化することにより生じる逆起電圧を利用して発電を行なう発電制御手段と、 車両負荷を検出する負荷検出手段と、 前記インバータの動作の停止時に、前記検出された負荷に基づいて、前記発電機の回転数を可変する発電機回転数可変手段と、 前記インバータの動作の停止時に、該回転数で発電された電力を用いて、前記電動機を駆動する電動機駆動手段と を備えるハイブリッド車両。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60L 15/20
FI (4件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 553 ,  B60L 15/20 J
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (11件)
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