ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:201201028887441664   更新日: 2024年12月03日

工藤 雄司

クドウ ユウジ | KUDO Yuji
クリップ
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育工学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  情報学基礎論
研究キーワード (1件): 各教科の教育(技術,情報),専門教科の教育(工業),情報教育,教材開発
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2022 国際比較を踏まえた我が国の情報教育カリキュラム体系化と教材提案及び実践研究
  • 2017 - 2020 専門高校卒業生の継続的な学びの支援に関する研究
論文 (39件):
  • 山本利一,川田有輝,工藤雄司,角和博. 海流発電用タービンの設計を題材としたCAD学習の提案 -工業高等学校の製図・CAD学習の授業実践-. 日本工業技術教育学会誌. 2023. 28. 1. 1-10
  • 工藤 雄司,本村 猛能. 工業・技術教育における教育原理を活用した実践 -工業科・技術科教育の情報教育を通して-. 日本工業大学研究報告. 2021. 51. 2. 18-31
  • 小幡周平,工藤雄司. 中学校技術科「情報の技術」を視野に入れた動力伝達機構教材の検討. 茨城大学教育実践研究. 2021. 40. 67-77
  • 菊池天都也,工藤雄司. 技術科においてトレードオフの検肘を経て最適解を導くことへの理解を促すアプリケーションの開発. 茨城大学教育実践研究. 2021. 40. 51-66
  • 本村 猛能,工藤 雄司. 我が国の中学・高校・大学における体系的情報教育の在り方 -論理回路学習の実践を通して-. 工業教育研究所報. 2021. 47. 25-34
もっと見る
MISC (21件):
  • 工藤雄司, 本村猛能, 山本利一, 森山潤, 横山駿也. 新学習指導要領における体系的な情報教育に向けた教材の提案. 日本教育情報学会年会論文集. 2020. 36th
  • 工藤雄司, 本村猛能, 山本利一, 森山潤. 新学習指導要領における小・中・高校の情報教育の体系化の教材提案. 日本教育情報学会年会論文集. 2019. 35th
  • 縣 正樹, 臼坂 高司, 工藤 雄司. 中学校・高等学校における情報教育の体系化に向けた教科書分析 : 情報モラル教育に着目して(情報教育,研究発表I). 年会論文集. 2014. 30. 70-71
  • 本村 猛能, 森山 潤, 山本 利一, 角 和博, 工藤 雄司. 10F6 諸外国の高等学校情報教育における教育内容の比較研究(一般研究 教材のディジタル化). 年会論文集. 2012. 28. 132-133
  • 本村 猛能, 工藤 雄司, 山本 利一. 1C4 我が国の中・高・大の体系的情報教育の方向性(課題研究 高等教育の改革と実践及び評価1,教育情報のイノベーション~デジタル世代をどう導くか~)-日本教育情報学会 第27回年会 教育情報のイノベーション--デジタル世代をどう導くか ; 高等教育の改革と実践及び評価. 年会論文集. 2011. 27. 70-73
もっと見る
書籍 (12件):
  • 技術科教育概論
    九州大学出版会 2018 ISBN:9784798502335
  • 改訂 情報科教育法
    学術図書出版 2010 ISBN:9784780602104
  • 人間力を高める情報教育 高度情報通信社会における~情報・メディア・コミュニケーション~
    学術図書出版 2007 ISBN:9784780600407
  • ハンディブック機械 改訂2版
    オーム社 2007 ISBN:9784274203664
  • ハンディブック電気 改訂2版
    オーム社 2005 ISBN:9784274201417
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
  • 体系的な情報教育における計測・制御教材の提案
    (日本教育情報学会第38回年会(埼玉) 2022)
  • 中学・高校情報教育の体系化と科学的理解の在り方 -新学習指導要領の目指す資質・能力(三つの柱)を踏まえた教材提案と実践-
    (日本教育情報学会第37回年会(岐阜) 2021)
  • 新学習指導要領の展開に向けた情報教育の体系化
    (日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌) 2021)
  • 体系的な情報教育における論理回路学習のプログラミング教育への効果について
    (日本産業技術教育学会第32回関東支部大会(東京) 2020)
  • 新学習指導要領における体系的な情報教育に向けた教材の提案
    (日本教育情報学会第36回年会(札幌) 2020)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1984 - 1987 東京学芸大学 教育学研究科 技術教育専攻(電気講座)
  • 1984 - 1987 東京学芸大学 教育学研究科 技術教育専攻(電気講座)
  • 1980 - 1984 広島大学 学校教育学部 中学校教員養成課程 技術専攻
  • 1980 - 1984 広島大学 学校教育学部 中学校教員養成課程 技術専攻
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (16件):
  • 2018/09 - 現在 日本工業大学・非常勤講師「中学技術の教材開発」
  • 2013/04 - 現在 筑波技術大学・非常勤講師(産業技術学部)「情報科教育法II」「工業科教育法II」「職業指導」
  • 2013/04 - 現在 東京農工大学・非常勤講師(工学部)「情報教育法II」
  • 2012/04 - 現在 筑波技術大学・非常勤講師(産業技術学部)「情報科教育法I」「工業科教育法I」
  • 2012/04 - 現在 茨城大学・教授(教育学部 技術教育教室)
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2022/04 - 現在 日本工業技術教育学会 副会長
  • 1998/07 - 現在 日本工業技術教育学会 編集委員
  • 2022/04 - 2024/03 日本教育情報学会 評議員
  • 2022/08 - 2023/09 日本産業技術教育学会 代議員
  • 1998/07 - 2023/03 日本工業技術教育学会 事務局
全件表示
受賞 (2件):
  • 2013/11/09 - 日本教育情報学会 日本教育情報学会論文賞 中学・高校生の情報活用能力の習得意欲及び情報関連用語に対する認知度に関する日韓中比較
  • 2013/11 - 日本教育情報学会 日本教育情報学会論文賞 中学・高校生の情報活用能力の習得意欲及び情報関連用語に対する認知度に関する日韓中比較
所属学会 (6件):
日本情報科教育学会 ,  筑波大学教育学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本工業技術教育学会 ,  日本産業技術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る