研究者
J-GLOBAL ID:201201028887441664
更新日: 2024年12月03日 工藤 雄司
クドウ ユウジ | KUDO Yuji
- 山本利一,川田有輝,工藤雄司,角和博. 海流発電用タービンの設計を題材としたCAD学習の提案 -工業高等学校の製図・CAD学習の授業実践-. 日本工業技術教育学会誌. 2023. 28. 1. 1-10
- 工藤 雄司,本村 猛能. 工業・技術教育における教育原理を活用した実践 -工業科・技術科教育の情報教育を通して-. 日本工業大学研究報告. 2021. 51. 2. 18-31
- 小幡周平,工藤雄司. 中学校技術科「情報の技術」を視野に入れた動力伝達機構教材の検討. 茨城大学教育実践研究. 2021. 40. 67-77
- 菊池天都也,工藤雄司. 技術科においてトレードオフの検肘を経て最適解を導くことへの理解を促すアプリケーションの開発. 茨城大学教育実践研究. 2021. 40. 51-66
- 本村 猛能,工藤 雄司. 我が国の中学・高校・大学における体系的情報教育の在り方 -論理回路学習の実践を通して-. 工業教育研究所報. 2021. 47. 25-34
- 木村真人,山本利一,在間拓幹,木村僚,工藤雄司. IoTの仕組みやデータの効果的な活用を学習する計測・制御システムのプログラミング学習の授業実践と評価. 日本産業技術教育学会誌. 2020. 62. 4. 349-356
- 工藤雄司,山本利一,本村猛能,森山潤,角和博,滝島聖也. A proposal for learning of programming focused on IoT. Proceedings of the 10th Biennial International Design and Technology Teacher’s Association Research Conference (DATTArc). 2018. 10. 62-68
- 工藤雄司,本村猛能,村上綾香,森山潤,山本利一,角和博. Proposal of Teaching Materials about Information Technology Education based on International Comparison of Students’ Information Literacy. Technology Environmental Mathematics and Science (TEMS) Education Research Centre. 2017. 121-133
- 村上綾香,本村猛能,森山潤,角和博,山本利一,工藤雄司. Comparison of Student’s attitude towards Information education among Junior and Senior High Schools in Japan, Korea, China and Slovenia. Proceedings of the 9th Biennial International Conference on Technology Education Research. 2016. 9. 200-207
- 本村猛能,森山潤,山本利一,角和博,工藤雄司. 日本・韓国・中国の中学・高等学校情報教育における学習者のカリキュラムに対するイメージの比較研究. 日本教育情報学会誌. 2015. 31. 1. 55-66
- 本村猛能,森山潤,角和博,山本利一,工藤雄司. Comparison of Students' Consiousness Toward Information Education among Junior and Senior High School in Japan,Korea and China. Proceedings of the 11th International Conference on Technology Education(ICTE)in the Asia Pacific Region. 2015. 11. 57-59
- 出野 洋嗣, 野崎 英明, 工藤 雄司, 竹野 英敏, IDENO Hiroshi, NOZAKI Hideaki, KUDO Yuji, TAKENO Hidetoshi. 中学校技術科「材料と加工に関する技術」における安全指導の充実を図る授業モデルの提案. 茨城大学教育学部紀要. 教育科学. 2015. 64. 103-116
- 伊藤大河,山本利一,工藤雄司. 高等学校「情報科」で指導する災害発生時の情報伝達に関する授業実践. 日本情報科教育学会誌. 2013. 6. 1. 11-16
- 本村猛能,森山潤,山本利一,角和博,工藤雄司. 中学・高校生の情報活用能力の習得意欲及び情報関連用語に対する認知度に関する日韓中比較. 日本教育情報学会誌. 2013. 28. 4. 3-14
- 本村猛能,山本利一,工藤雄司,森山潤,角和博. 日本と韓国の工業高校情報教育の比較研究 -工業高校と普通高校の実践現状を通して-. 日本工業技術教育学会誌. 2010. 15. 1. 1-11
- 工藤雄司,平田晴路,入江隆. PICマイコンを用いた2進数-10・16進数変換教具の開発. 日本産業技術教育学会誌. 2009. 51. 3. 29-36
- 工藤雄司,本村猛能. 論理回路教材による情報教育の実践・評価および「ものづくり」との関連. 日本工業技術教育学会誌. 2009. 14. 1. 21-30
- 森山潤,角和博,本村猛能,山本利一,工藤雄司,金鎭洙. A Comparison of Students Knowledge and Attitude Related to Information Technology between Japan and Korea. Proceedings of The 5th Biennial International Conference on Technology Education Research. 2008. Vol.2. 83-90
- 工藤雄司,本村猛能. 「ものづくり」を柱とした情報教育における論理回路学習の教材構成. 日本工業技術教育学会誌. 2008. 13. 1. 39-46
- 本村猛能,工藤雄司. 知識の構造化から見た情報教育のカリキュラム評価 -ものづくりカリキュラムの体系化を目指して-. 日本工業技術教育学会誌. 2008. 13. 1. 25-38
前のページに戻る