文献
J-GLOBAL ID:201202207374804970   整理番号:12A1000031

日本の若い成人間のフェアトレード食品の購入意思に及ぼす風評の懸念の影響

The influence of reputational concerns on purchase intention of fair-trade foods among young Japanese adults
著者 (8件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 204-210  発行年: 2012年12月 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
風評の懸念が日本の若い成人間のフェアトレード食品の購入意思に影響を及ぼすかどうかについて調べた。風評の解決策をコントロールするために,参加者の購入行動が他者から見える’観察可能’な状態および他者から見えない’無名’の状態の二つに実験状況下で,フェアトレード食品を購入する消費者の意思を評価した。チョコレートを購入する消費者の意思に及ぼすフェアトレード,価格,製造国,味覚特性,ポリフェノール含量とカロリーを含む6っつの感覚と付帯的属性の影響について,結合分析法を用いて評価した。その結果,観察可能な条件下の消費者が無名の消費者よりもフェアトレードをより高く評価したことを実証した。一方,逆の傾向が全体的な購入意思の価格とカロリー量の評価に対して見られた。これらの現象は,フェアトレード食品を購入するときのような倫理的消費が,倫理的問題に対する個人の内因的動機のみならず,風評を高める外因性の社会的要因による影響も受けることを示唆している。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  市場調査,広告 

前のページに戻る