特許
J-GLOBAL ID:201203034165715651
電気自動車用の空調制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
山田 強
, 栗田 恭成
, 日野 京子
, 安藤 悟
, 松田 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-107015
公開番号(公開出願番号):特開2012-236513
出願日: 2011年05月12日
公開日(公表日): 2012年12月06日
要約:
【課題】内燃機関の燃料よりもバッテリ電力を優先して使用することと、走行可能距離を拡大させることとの両立を図る。【解決手段】バッテリの電力で走行する電気自動車であって、車室内の空調用駆動源として機能する内燃機関が搭載され、バッテリ電力で空調するバッテリ空調モードと、内燃機関の燃焼エネルギで車室内を空調する機関空調モードとを切り替え可能に構成する。そして、例えば暖房運転時において、バッテリ残容量が所定の閾値TH3未満になればバッテリ空調モードから機関空調モードに切り替える。但し、外気温度(要求暖房負荷)が所定値THc未満であれば、バッテリ残容量の値に拘わらず機関空調モードに切り替える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
バッテリの電力で走行する電気自動車であって、
車室内の空調用駆動源として機能する内燃機関が搭載され、前記バッテリの電力で車室内を空調するバッテリ空調モードと、前記内燃機関の燃焼エネルギで車室内を空調する機関空調モードとが切り替え可能に構成された電気自動車に適用され、
前記バッテリの残容量を検出する残容量検出手段と、
車室内の空調設定温度および外気温度の少なくとも一方に基づき、要求空調負荷を算出する要求空調負荷算出手段と、
前記要求空調負荷および前記残容量に基づき、前記バッテリ空調モードと前記機関空調モードとを切り替える空調モード切替制御手段と、
を備えることを特徴とする電気自動車用の空調制御装置。
IPC (8件):
B60H 1/22
, B60L 1/02
, B60L 11/12
, B60L 3/00
, B60K 6/46
, B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60H 1/32
FI (7件):
B60H1/22 671
, B60L1/02
, B60L11/12
, B60L3/00 S
, B60K6/46
, B60K6/20 380
, B60H1/32 623Z
Fターム (29件):
3D202AA07
, 3D202AA10
, 3D202BB45
, 3D202CC57
, 3D202DD14
, 3D202DD45
, 3D202DD47
, 3D202DD48
, 3D202DD50
, 3L211AA10
, 3L211BA60
, 3L211EA32
, 3L211EA56
, 3L211EA86
, 3L211FB04
, 3L211GA92
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BA09
, 5H125BC11
, 5H125BC25
, 5H125BD17
, 5H125CA18
, 5H125EE27
, 5H125EE41
, 5H125EE64
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-368216
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-175371
出願人:株式会社ミツバ
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-272991
出願人:日産自動車株式会社
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