特許
J-GLOBAL ID:201203055106315574
車両用燃料電池システムの燃料制御装置及び方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-135232
公開番号(公開出願番号):特開2012-119300
出願日: 2011年06月17日
公開日(公表日): 2012年06月21日
要約:
【課題】水素流量供給とエジェクタの効率増大を可能にする燃料制御装置及び方法を提供する。【解決手段】車両用燃料電池システムの燃料制御装置は、水素供給部から燃料電池スタック20に水素が供給される水素供給経路上で、供給水素の圧力を調節するインジェクタ、圧力調節バルブ、または圧力調節アクチュエータ14と水素再循環用エジェクタ16bとの間に、さらにインジェクタ15bを直列に配置して供給水素の圧力が段階的に調節される直列型多段圧力調節構造を形成し、直列型多段圧力調節構造において、インジェクタと水素再循環用エジェクタを1つの組合せとし、インジェクタ、圧力調節バルブ、または圧力調節アクチュエータ14と燃料電池スタック20との間に複数のインジェクタ15a,b-エジェクタ16a,bの組合せが並列に配置される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
水素供給部(11)から燃料電池スタック(20)に水素が供給される水素供給経路上で、供給水素の圧力を調節するインジェクタ、圧力調節バルブ、または圧力調節アクチュエータ(14)と水素再循環用エジェクタ(16)との間に、さらにインジェクタ(15),(15a),(15b)を直列に配置して供給水素の圧力が段階的に調節される直列型多段圧力調節構造を形成することを特徴とする車両用燃料電池システムの燃料制御装置。
IPC (4件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, B60L 11/18
, B60K 8/00
FI (6件):
H01M8/04 A
, H01M8/04 J
, H01M8/04 H
, H01M8/00 Z
, B60L11/18 G
, B60K8/00
Fターム (14件):
3D235BB34
, 3D235CC24
, 3D235HH34
, 5H027AA02
, 5H027KK05
, 5H027KK21
, 5H027KK25
, 5H027MM08
, 5H027MM09
, 5H125AA01
, 5H125AC07
, 5H125BD05
, 5H125BD12
, 5H125FF08
引用特許:
審査官引用 (7件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-044254
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-230721
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-073214
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-029972
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-354112
出願人:株式会社デンソー
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-306852
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-101392
出願人:トヨタ自動車株式会社
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