特許
J-GLOBAL ID:201203065279415154

走行支援装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 川口 嘉之 ,  世良 和信 ,  平川 明 ,  関根 武彦 ,  今堀 克彦 ,  宮下 文徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-224157
公開番号(公開出願番号):特開2012-076621
出願日: 2010年10月01日
公開日(公表日): 2012年04月19日
要約:
【課題】車輌を走路内で走行させるように補助を行う際の車輌の操舵と車速の減速との調和を図り、車輌を安定的に走行させる技術を提供する。【解決手段】車線境界を示す道路標示又は走行不可域を基準にして車輌の走行可能な走路を設定し、当該走路からの車輌逸脱時に、車輌を走路内で走行させるように補助を行う走行支援装置であって、車輌が走路を超えないための目標ヨーレートYtrgよりも実際のヨーレートYreaが小さい場合にその差△Yに応じて、車輌を走路内で走行させるように補助を行う際の車輌の操舵と車速の減速とを個別に制御する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車線境界を示す道路標示又は走行不可域を基準にして車輌の走行可能な走路を設定し、当該走路からの車輌逸脱時に、車輌を前記走路内で走行させるように補助を行う走行支援装置であって、 車輌の前記走路逸脱を回避するための横移動を示すパラメータの目標値よりも実際の値が小さい場合にその差に応じて、又は、車輌と前記走路境界とのヨー角に応じて、車輌を前記走路内で走行させるように補助を行う際の車輌の操舵と車速の減速とを個別に制御することを特徴とする走行支援装置。
IPC (6件):
B60W 30/12 ,  G08G 1/16 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/184 ,  B60W 10/18 ,  B62D 6/00
FI (6件):
B60W30/12 ,  G08G1/16 C ,  B60W10/20 ,  B60W10/18 284 ,  B60W10/00 132 ,  B62D6/00
Fターム (35件):
3D041AA66 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA24 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA76 ,  3D232DA84 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC35 ,  3D232DC38 ,  3D232DD17 ,  3D232EA01 ,  3D232EB11 ,  3D232EC22 ,  3D232FF01 ,  5H181AA01 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181LL02 ,  5H181LL04 ,  5H181LL09

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