特許
J-GLOBAL ID:200903096371787278
車線変更支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
井上 学
, 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-250411
公開番号(公開出願番号):特開2009-078736
出願日: 2007年09月27日
公開日(公表日): 2009年04月16日
要約:
【課題】 従来技術では、ドライバが車線変更を開始するために車線端まで操舵を行う必要があり、当該操舵がドライバの負担になる、という課題がある。【解決手段】 車線変更支援装置は、ドライバの車線変更の意思を判断する意思判断部と、自車を制御する車両制御部を備え、車両制御部は、意思判断部が、ドライバが車線変更を行う意思があると判断した場合、自車が車線変更を行う側の車線に沿うように制御する。車両制御部は、意思判断部が、ドライバが車線変更を行う意思があると判断した場合、自車が車線変更を行う側の端に位置していない時は、車線変更を行う方向に移動するように制御してもよい。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ドライバの車線変更の意思を判断する意思判断部と、
自車を制御する車両制御部を備え、
前記車両制御部は、前記意思判断部が、前記ドライバが車線変更を行う意思があると判断した場合、前記自車が車線変更を行う側の車線に沿うように制御する、車線変更支援装置。
IPC (8件):
B60W 30/12
, G08G 1/16
, B60W 10/12
, B60W 30/00
, B62D 6/00
, B62D 5/04
, B60W 40/06
, B60W 10/20
FI (8件):
B60K41/00 332
, G08G1/16 C
, B60K41/00 301E
, B60K41/00 612J
, B62D6/00
, B62D5/04
, B60K41/00 420
, B60K41/00 301G
Fターム (35件):
3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D232CC20
, 3D232CC39
, 3D232DA13
, 3D232DA14
, 3D232DA23
, 3D232DA32
, 3D232DA77
, 3D232DA78
, 3D232DA88
, 3D232DA99
, 3D232DD08
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB12
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 3D232FF01
, 3D232GG01
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA21
, 3D233CA31
, 3D233CA33
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
遊技用システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-179998
出願人:株式会社三共
審査官引用 (7件)
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-121927
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
操舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-068144
出願人:日産自動車株式会社
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-302272
出願人:富士通テン株式会社, トヨタ自動車株式会社
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